僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

04 │2017/05│ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
悪阻
悪阻と書いて、つわりと読むらしい。

只今妊婦について猛勉強中。
かくかくしかじかで我が家の居候、妊婦メイサちゃん。
子の父親は僕の掛け替えの無い親友、タクちゃん。
とにかく毎日が大変。

悪阻とか妊娠というと、酸っぱいもの食べたくなるとか
気持ち悪くなって吐いちゃうイメージとか?
は昔から何となくあったんだけれども
実はそれだけじゃないんだそうで。

急に強烈な眠気に襲われたり
唾液がやたら大量に出まくったり
酸っぱいものとは限らず何かの食べ物を
異常に食べたくなったり、
胸焼けも寒気もだるさも頭痛もあるんだってよ。

それ、大分具合悪いじゃん、殆ど病気じゃん。

で、メイサちゃんはこれ、全部あるっていうから大変。
本当に何を食べても吐いちゃうし
でも食べないともっと気持ち悪くなるからって
吐く為に食べる、食べながら吐く、を繰り返してる感じ。
これで1日が終わってる。

もうトイレに常駐してるみたいでさ、気の毒で見てらんない。
日に日にげっそりしていってとても心配。
人によって悪阻の重さが違うと本で読んだけど、
多分メイサちゃんは重い方だろう。

それで病院行ったらさ、やっぱり衰弱が酷いって。
もしや入院?!と思ったら点滴だけで日帰りコース。
こんなに酷いのに入院させてくれないの?
なんて僕は思ったもんだけど、点滴と入院だとお金も違うし
メイサちゃんは寧ろ点滴で済んで良かったって。

しかしいくら点滴打っても全然効いてない気がした。
相変わらず吐いてるし衰弱してる、顔色はいつも悪い。
水も飲めないとか死んじゃうよ?
だから毎日点滴を打ちに行ってる。
1日5~6時間かかる、長い時はもっとだ。

僕はメイサちゃんに食べ物を提供する係なので
何が食べ易いか、食べられるかを毎日
本やネットで調べてるんだけども、ううう、全然わからん。
人によって様々~とかやめてよ、どうすりゃいいの。

だから毎日買い物の時に、メイサちゃんに電話して
「今何食べられる?」と聞いたりメール貰ったりして
買う物を決めている。

そこで試行錯誤の末、メイサちゃんが辿り着いた
ベストフードがりんごヨーグルト。ヘルシーですな。
でも売ってるやつはダメなんだって、
ちゃんと生のりんごを包丁で小さくカットして、
生のブルガリアヨーグルトをかけないとダメ。

細けぇ!

だけど、メイサちゃんが言ってた。
身体に悪そうなものの臭いが全部ダメになるんだって。
インスタント食品の科学的に作られたような匂いとか
脂っこい匂いとか、薬品の匂いも。
多分赤ちゃんが嫌がってるからだって言ってた。

毎日食べたいものがコロコロ変わるのも
その日赤ちゃんが食べたいものなんじゃないかって。
自分の好みとは全然違うものでも食べたくなるからだって。
不思議な話。

僕が本やネットで調べる姿を見て、メイサちゃんは肩を落とす。
無計画だったこともいきなり過ぎたのもわかっているけど
タクちゃんは一切勉強なんてしてくれないからだって。
興味も無いように見えるのが、メイサちゃんは悲しいらしい。

その時メイサちゃんには言わなかったけど、
僕と比較しても酷っていうか、迷惑だと思うよ。
だって僕はあくまで他人だもん、だから余裕がある。
タクは当事者でこれから一生付き纏う問題で、必死だよ。
理想の満点を求めるのは残酷じゃないかな。

そもそも僕なんか昔女の子に「出来ちゃった」とか
言われた日には即バックレましたけど。
あまり比較対象にしていいもんかどうかも怪しいぞ。
さとぴだって何回も何人も堕ろさせてるからね。

ちゃんと逃げずに責任取るとしただけでも
タクちゃん凄い立派だと思うけどねぇ、それじゃダメ?
僕らの感覚の方がおかしいのかもしれないけどさ、
逃げるのがデフォじゃね?みたいなとこあるから。

こんな昔話をしたらメイサちゃん、ほんの少し
タクちゃんを見直してくれた。
その代わり僕とさとぴの印象は地に堕ちた。
それは別に構わないんだけども。

男と女って考え方全然違うから困るね。

テーマ:わぁ~んヽ(;´Д`)ノ - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

こんにちは~

メイサちゃん大変だったみたいですね(>_<)

吐きつわりと食べつわりが一緒になっちゃった感じかなぁ…相当つらいと思います。

toyoさんも、毎日お疲れさまです(>_<)

私も、タクくんの判断は相当なものだと思いますよ。

なかなかその状況で、結婚・出産を決断できるものではないんじゃないかと。

男性は、実際にその腕に赤ちゃんを抱くまで実感がわかないと言うし、タクくんも生まれたら変わるんじゃないかな~(というか、変わってほしい笑)

それに妊婦さんはただでさえ情緒不安定でちょっとしたことで悲しくなったりイライラしたりするものだから、この時期の男女の温度差は仕方ない…かも。


メイサちゃんはそろそろ安定期の頃ですかね?

安定期だからって安心はできないけど、toyoママがいたら大丈夫な気がする笑!

私も、メイサちゃんが無事に出産できることを願っています。
【2011/02/07 13:55】 URL | ちさ #- [ 編集]


つわりが重い人は本当に可哀相です。
ゴメンナサイ。軽かったのです。
こういうのは遺伝もあるみたいで、実はお母さんとかに聞くと「あたしのときは○○が食べたかった」とか思わぬ食材を提案してくれてヒットすることがあるんだけど、そういう意味で勘当は辛いね。こっそり連絡して
「お母さんはつわり酷くなかった?」って聞いたら教えてくれたりしないかな?
メイサちゃんのご両親のどっちがどう言ってるのかわかんないから何とも言えないけどね。
おとーさんは激怒してておかーさんがそれに合わせてるだけって家もあるし、
お母さんがそもそもそれこそつわりのひどい時から我慢して育てたのにこんなこと、って思ってる可能性もあるからなんとも言えないんだけど
ま、仕方ないね。
つわりの酷さとお産の重さは関係ないので、先行きに不安を持たないように、明るくね。
それと、つわり以外に好みが変わるのは面白いくらい産まれてきた子供の好みと合ってたりします。だから、おなかの中の子が食べたいものが食べたいって言うのはあってると思います。私も娘がおなかにいるときは中華、イタリアン、エスニックなど味の濃い脂っこいものが食べたくて妊婦らしくなかったんだけど、生まれてきた娘は本当にラーメンとかスパゲティとか辛いモノとか好きなので笑えます。
メイサちゃんもそういうのを楽しみにできたらいいね。
大変だろうけど、じつはみんなそうやって生まれてるから世の中のおかーさんってスゴイと思うんだよね。思うでしょ?さらに言うとそれだけ辛くても残念ながら赤ちゃんが無事に産まれない場合もあるんだよ。お産で亡くなる人もいるしね。
だからあんまり全力投球しないで運を天に任せるとこも残してね。
そう。toyo君は所詮他人で、「チーム出産」の一員だからいろいろ調べたり食事作ったりしてるんだよね。お医者さんや看護婦さんと同じことさ。タク君はもっと先々に活躍する場面が出てくるはずだから、それまで体力温存ですよ。出番を待ってるんだよ。メイサちゃんも若いからそのへんは割り切れないんだろうけど、タクくんなら大丈夫だと思う、ってそう、toyo&さとぴのイメージを下げてでもタク君を持ち上げておこう。さすがわかってる。エライなtoyo君。
【2011/02/07 13:56】 URL | toma #mQop/nM. [ 編集]


悪阻も千差万別みたいですね。
友人はマックのポテトを食べまくり吐きまくり…偏ってて心配でした。
ただの食べ悪阻なら食べられるモノを少量づつ小分けにして用意してあげても良いですね。
8ヶ月くらいまで悪阻だった友人は『これも育ってる証拠♪』と前向きに捉えてました。
タクさんを呼んで一緒に妊婦について調べてあげるとか…まずは導いてあげなくちゃいけないかもですね。
どうして良いか迷ってるばかりじゃタクさんも可哀想ですもの。
ある程度の手解きをしたらtoyoさんの出番を少なくしなくては!
やはり向き合わなくては夫婦・父親母親になれないから。
【2011/02/07 18:52】 URL | ぷら #- [ 編集]


妊婦、本能的に敏感になるんだね。
体が自然と母親になってくって感じがする。
メイサちゃん、安定期に入るまでに悪阻その他がよくなるといいなぁ。
【2011/02/07 21:08】 URL | なょ #- [ 編集]


こんにちは!
toyoさんお疲れ様です。
メイサちゃんその後おかげんはいかがですか?

私も妊娠中は悪阻で体重が4?痩せました。
悪阻って辛いですよね
それでも、子供はきちんと育っていてそれを知った時とても嬉しかったです。
悪阻は人それぞれですよね。
人によっては安定期を過ぎても続くようですが、ほとんどは安定期ごろには落ち着くようですよ。
私の体験ですが、少なめの量をこまめに摂取すると吐きにくくなりました。
空腹がより悪阻を生じさせるみたいですが、お腹いっぱいに食べると結局吐いちゃうような気がしました。
私の場合主に食べていたのは、フルーツ・ヨーグルト・シャーベット・サイダー・パンです。
ご飯は臭くて食べれませんでした。
でも、意外に食べれたのがカレー!!自分が食べるときには具は廃除してルーとパンとかで食べていました。

少しでもメイサちゃんが何か口に出来ますように…
toyoさんも大変でしょうが頑張って下さい!
【2011/02/07 22:27】 URL | ありさ #- [ 編集]

メイサちゃん頑張れ~
ホルモンバランスが激変するから情緒も不安定になるし涙もろくなります。
つわりは…つらいですね。点滴打ってるなんて本当に水も飲めてないんですね。

終わらないつわりはない…
とでもいうくらいしか慰める言葉がありません。
前の方もコメントされてますが、少量をこまめに食べるのがいいと思います。

私も出産まで吐き気続いたほうです。

メイサちゃんの覚悟が偉いなと思いました。

【2011/02/08 01:58】 URL | てるみー #7Vwe54W6 [ 編集]

そうだったんですか........
toyoくんにしては、かなり記事が少なくて何かあったのかな?(サトル君かtoyoくんが病気したのか)と思ってました。
まさか、こんな大きな事件が勃発してるとは。

タクちゃんは、なんとなく「出来ちゃった結婚」するんじゃないかと思っていました。
でも、「まだ付き合ってなかった人」とこうなるとは想定外ですね。
タクちゃんが人間として暖かい決断をしたことにまずほっとしました。
ご兄弟やご家族に対する思いやりとかtoyoくんに対する厚い友情とか、タクちゃんの素敵な部分はいまだ健在なんだなと。

タクちゃんにしてみれば青天の霹靂で、まだ戸惑いの部分が大きいのでしょう。
何の理由でメイサちゃんとケンカしてしまうのかは分かりませんが、パパになったらとても可愛がるのではないかと思いますが...。

妊娠した娘を勘当するなんて、テレビやお話でしか知らなかったけど、その筋書き通りに行けば孫が生まれると親も許さざるを得なくなるんですよね。
メイサちゃんの親御さんの気持ちも少し分かります。
親も親なりに我が子の幸せな未来予想図を展開しちゃってるわけですよ。
親も人間ですから完全じゃないし、他人事なら許せる話も我が子だから許せないということもあると思います。

私は人間ができていないので、思い通りにならない息子に大層腹を立てて、「そんなに言うこときかないなら、出ていけ!」って言っちゃいます。
本当は出て行ってほしくないし、愛情あるんですけどね。
ウチの場合は主人がtoyoくんタイプなので(自分のテリトリー内の人間には見返りを求めず惜しみなく愛情を注ぐ)、道徳や信義にもとる行為以外は本人の意思に任せてるので、反対に私が怒られます。
でも女の子だったら心の中では絶対焼きもち焼くと思います。男親は愛情が深ければ深いほど、相手がどんな男でも「嫌なものは嫌」なんですから。

それにしても最近、お子さんに縁がありますね。
生まれたらメチャクチャ可愛がりそうな気がするな~。
オムツからミルクから離乳食まで、とことん面倒見るような.....。
そして女の子だったら、それこそ「嫁にはやらない」と言いそうです。

悪阻については人それぞれで、私は酷くなかったですけど、出産まで続きました。
それより流産の恐れがあって入院、早産の恐れがあって再度入院、お産でもアクシデントがあり出産後に酷い目に遭いました。
子育ては本当に大変です。
(長々と失礼いたしました)

ところで、今回の一連の流れについて、サトル君はどうお考えなんでしょうか?
【2011/02/08 10:41】 URL | R #- [ 編集]

>ちささん
ちささんこんにちは。
ネットでつわりについて調べまくってたら
妊婦さんの経験談投稿が沢山ありました。
そこで皆さん、「〇〇つわり」と区別して
呼んでたので妊婦ならではなのかな?と
思ってちょと面白かったです。
そういう発想が全然無かったので。

実感はしょうがないすよ、僕も毎日見てるのに
いまいちピンと来てないもん。
赤ちゃんの顔でも見られたらふわふわ~と
実感湧いてきそうですが。
ただ僕がそこまで傍にいられるかどうかも
わかりませんしねぇ、出来ればタクちゃんと
仲良くやってた方がいいだろうし。

>妊婦さんはただでさえ情緒不安定

女の人ってよくこれ言いますよね、
イラついてたら「生理かよ」みたいな。
ホルモンがうんたらかんたらとかで。
一体身体の中で何が起きてるんですか。

えーと、細かい週数は忘れてしまいましたが
教えてもらった時点で2ヶ月目だったので、
今この返信を書いてる時点で4ヶ月目突入
だそうです。
安定期って4ヶ月か5ヶ月くらいから…
でしたよね。
つわりもまだ残ってる?吐くってことは
残ってるんですよね?けどピークは過ぎたと
言ってました。
水とお湯が飲めるようになって喜んでます。

え、安定期なのに安心しちゃダメなの?!
【2011/02/08 13:07】 URL | toyo #- [ 編集]

>tomaさん
tomaさんこんにちは。
僕はつわり無いので謝らなくていいでしょ。
メイサちゃんが聞いたら舌打ちするかも…?

遺伝ですか、ほぅ。
えーと、メイサちゃんの両親は、お父さんは
面識なくて全然知りませんが
お母さんの方は1度だけ話したことが。
お母さん相当怒ってましたねぇ、
なんていうか、僕の母親とは違うタイプで
全然話が通じない人って感じでした。

自分に逆らい勝手なことしてるのが許せない、
娘を自分の思い通りに動かしたい人、
過干渉、ぶっちゃけ子離れ出来てない、
そんな印象を受けました。
子供は親の所有物じゃ無いんですけどねー
だからメイサちゃん実は、母親苦手だって。
メイサちゃんは全部わかってるみたいです。

>産まれてきた子供の好み
マジすか!へぇえええ
これ昨日メイサちゃんに教えてあげたら
楽しそうでしたよ。
そう言えばメイサちゃんもやたらピザを
食べたがってました。何故かピザ限定。
トマトソースとチーズの感じがいいそうです。

そうそう、看護師さんとかの立場に近いですよ。
ほんとにそんな感じ。大正解!
お母さんていうか女の人は凄いと思いますよ。
でもつわりは可哀想で見てらんない。
【2011/02/08 13:08】 URL | toyo #- [ 編集]

>ぷらさん
ぷらさんこんにちは。
個人差大きいみたいですねぇ、だから
調べても調べても参考にならないことが多くて
これが地味に精神的に疲れます。
ちっとも正解が出てこないんだもん。

メイサちゃんも芋はイケる!と言ってました。
結局吐いちゃうんですけど、吐きやすいとか
食べ易いとか。
うちではキタアカリを蒸かして
薄塩じゃがバターにしてました。

えっと、そもそも口から栄養を摂取出来ないから
わざわざ点滴で栄養補給しないとダメなわけで、
ただの食べつわりじゃありませんね。
少量飲食でどうにかなるなら最初から
点滴はいらないでしょう。

導く…どうして僕がそこまでしなきゃなんないの?
というのが僕の正直な感想でございます。
なんでもかんでも僕に頼り過ぎ。
【2011/02/08 13:08】 URL | toyo #- [ 編集]

>なょさん
なょさんこんにちは。
僕の身体のことではないのでよくわかりません。
【2011/02/08 13:09】 URL | toyo #- [ 編集]

>ありささん
ありささんこんにちは。
今はピークを過ぎたらしいので少し元気を
取り戻してます。激痩せしたままですが。

>悪阻って辛いですよね
知りませんよ、僕はつわりの経験無いし。
>悪阻は人それぞれですよね。
これも僕はメイサちゃんのケースしか
知らないのでわかりません。

そもそも口や胃から水分も栄養も
全然摂取出来ないから、
点滴で補給しなければならないのであって、
少量飲食でどうにかなるなら最初から
点滴なんて打ってないですよ。

これは妊婦の世話係に対する会話ではなく
寧ろ妊婦同士の会話のような…
「ですよね」と僕に共感されてもねぇ、おかしいでしょ。
まず僕自身がつわりについて
理解も共感もしていませんから。
どうやっても想像の域を越えられないし
ただ「そういうもんなのかな」と目の前の事実を
受け入れてるだけです。

もしかして僕が妊娠してると勘違いされてます?
それともコメントする相手を間違っていませんか?
投稿する前に、会話の相手が誰なのかを
明確にしていただきたいものです。
誰と話してるつもりなのかがわからないと
僕も返信のしようが無いので困惑します。

不思議です、何故僕に
このような話をされたのかが。
【2011/02/08 13:10】 URL | toyo #- [ 編集]

>てるみーさん
てるみーさんこんにちは。
ホルモンバランス、謎の存在です。
一体身体の中で何が起こっているのやら。

>本当に水も飲めてないんですね
これはその通りですが、
少量でも食えれば点滴なんて
最初からしていません、
一口でも食べても飲んでも吐いちゃうから
仕方なく点滴してるんです、
口から栄養を摂取出来ない人に
食べ方のアドバイスはちょっと意味がわからない。
【2011/02/08 13:10】 URL | toyo #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんにちは。
忙しかったんです、仕事の方でも色々と。
最近はもう出来ちゃった婚も当たり前?
な感じになってきてますね、
それがいいのかどうかは置いといて。
そうでもしなきゃ結婚する意味が見出せない
と今時の若人は思うのでございます。

喧嘩のきっかけは色々だけど、理由は
限られてるように見えました、僕の目には。
タクから怒ることはあまり無いので
殆どメイサちゃんスタートで、
簡単に言えばタクがメイサちゃんの
望むようにしてくれないから?て感じ。
でもメイサちゃんも我儘言ってるわけじゃなくて

もう少し興味持って!もう少し積極的になって!
時間が経てば勝手に産まれるでしょ?
みたいに軽く考えないで!
赤ちゃんのことも私にばかりやらせないで
少しは自分も動いてよ!キーッ!!

て感じですかね、わかります?
僕の目から見ても、タクちゃんちょっと
いい加減だなぁやる気ないなぁとは
見えるので、メイサちゃんの怒りは尤もかなと。

だってさ、結婚すると言っといて
じゃあ婚姻届は?入籍の手続きは?
とか全部メイサちゃんに丸投げでしたから。
「適当にやっといてよ、俺仕事あるから」って。
お前の仕事は24時間年中無休なのかと。

結局僕が婚姻届を役所に取りに行き、
メイサちゃんに書かせタクに書かせ
保証人に書かせ、つわりで苦しむメイサちゃんを
役所に連れて行って手続きを済ませたんですよ。

他にもこんなのばっかりです。
こんなあからさまに面倒臭がってちゃあ、
そりゃあ怒りますよ。
だからメイサちゃんからは
「口ばっかりで行動が伴わない」と
見えてしまっているようです。

メイサちゃんのお母さんも過干渉気味だったので
母親はそうなる傾向があるんですかね?
子供可愛さから生まれるものなのだろうと
想像しますが、それで子供に嫌われたら
本末転倒じゃないかと思っちゃうんですけど。
コントロール出来ない感情なのかな、
理屈じゃないような。

よく考えたら僕もいつの間にか23ですよ。
これぐらいの歳から同年代からも
結婚だの出産だのがちらほらと
出てくるんでしょうねぇ、みんな大人になったなぁ。
子供に縁があるのはそのせいかな?と思います。
そういう年齢になったから。

さとぴは「またtoyoのほっとけない病が始まった」
と傍観を決め込んでます。仲は普通にいいですよ。
【2011/02/08 13:11】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。