僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

10 │2017/11│ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
代役
我が家の妊婦さん。

物凄いスピード婚でタクと結婚したメイサちゃん。
正直僕は、いいんじゃない?なんて思ってたけども
あらゆるハードルを一気に飛び越え過ぎて
色々と問題が噴出している様子の2人。

一応タクの親とは会ったんだって、お母さんだけだけど。
タクママかぁ~懐かしいなぁ元気かなぁ、
あの人ならドス黒い嫁姑問題とかなさそうな気がする。

メイサちゃんのタクママ印象も
「凄くいい人だった、優しかった」とすこぶる好印象。
急な話だったのに反対もせずに「うちの息子をよろしく」と
受け入れてくれたのが嬉しかったんだって。
あのお母さんなら言いそうな感じ。

一方メイサちゃんの両親に、タクはまだ会ってない。
タクは別に行っても良いんだけど、それなら
メイサちゃんも一緒に行かなきゃダメだから
メイサちゃんが行きたくないから、てことらしい。
行ってもどうせぶん殴られるだけだって。

メイサちゃん家って案外厳しいのねぇ~
キャバ嬢やってたからそうでもないのかと思ってたら
メイサちゃん、どうやら一人娘らしい。
そりゃアカンわ。え、何気にキャバも反対されてたの?

で、この両親のとこに行くか行かないかでも
タクと喧嘩になるんだそうで。
あぁ、アイツそういうの結構気にするかもねー
律儀というかなんというか。

僕は、メイサちゃんの意思と都合を最優先
すべきじゃないかな?と思うけども。
だって妊婦さんにストレス与えるのは良くないし。

安定期に入ってからでも
何なら生まれてからでもいいんじゃない?
まず大事なのは、母子共に無事に出産でしょ。

「toyo君からもそう言って欲しいな~」
「あいつ、俺の言うことなんか聞かないよ?」

「聞くよ!少なくとも私の言うことよりは全然聞くよ!」

え、そうなの?
じゃ、じゃあ今度タクと話す機会でもあれば
そういう話もしてみましょうかね。

で、こんな感じで我が家は妊婦さんが
ほぼ常駐する形となったので、
僕は書店で数冊の妊娠出産関連書籍を購入。
やっぱ色々勉強しておかないとね、無知って怖いじゃない。

て、あれ?なんだか僕が父親みたいですけど。

まぁいいか、タクもいっぱいいっぱいみたいだし。
そりゃそうだよね、僕は他人だから冷静でいられるけど
あっちは当事者だもん、いきなりで戸惑いもあるだろう。

メイサちゃんもメイサちゃんでちょっと
必死過ぎなんだよね、
妊婦さんは精神的に不安定にもなりやすいって
本に書いてあるから多分それが原因なんだと思うけど。
2人の喧嘩の根本的な原因は、これが主な感じする。

メイサちゃんは初めての妊娠と両親のこともあって
不安で心細くて堪らないんだけど、
だからタクに心の支えを求めてるんだけど、
タクは自分の仕事のことしか考えられない感じ。
相手を労わる余裕が無いみたい。

きっと時間が過ぎたらお互い冷静になれて
心の余裕も取り戻して、上手くいくと思うので
それまでは僕がタクの代役をやってもいいかな。
妊婦さんに優しくするだけですけど。

つわりが酷いって言ってたから
食べ易い食べ物を探したり料理したり、
産婦人科探しも一緒にやったねー

うちの近所酷いな、世界有数の人口密度を誇る
この大都会東京で産院が2箇所しか無いって
いくら少子化とは言えふざけてるだろ。

それで病院行ったら行ったで大混雑じゃん。
しかも分娩予約?そんなのすんの?
初診行ったその日に予約締め切りって
間に合わなかったらどこで産めと言うの?

更に出産お値段、60万!うひゃぁ
え、国からお金貰えなかったっけ?
42万?20万弱は自腹切れってか。
今時の若者に20万はなかなかの大金だ。

この国は国民に子供を産んで欲しくないんだね、
そりゃ少子化なるよ。高齢化進むよ。
年金制度崩壊するよ。なるべくなったって感じですね。
よぉおおおおおくわかりました。

病院、流石に付き添い僕が行くのは
いかがなものかと思ったけれども
2回目の時一緒に行っちゃったよ。
だってタクが一緒に行ってあげてって言うから。

てかお前なんで行かないんだよ、
その日仕事?じゃあお前の休みの日に行けよ。
平日やってんだろ?病院。

え?恥ずかしい??

はぁああああ?この腑抜野郎が!!
メイサちゃん、よくわかんないけど
僕から謝っておくよ、ごめんね。
実際、病院にはパパらしき人もちらほら。
恥ずかしいとか照れ臭いもわからんでもないけど。

自分でもなんでこんなに頑張ろうとするのか
よくわかんないけど、変かね、ちょっと。
でも2人には上手くいって欲しいんだよなぁ、
なんとなくそう思ってる。
純粋にそう思ってるだけで他意や欲は無いと思う。

タクの子の顔とかめちゃくちゃ見てみたいしね、
無事に生まれてきて欲しいと思うもん。
メイサちゃん美人だから、絶対可愛い子だと思う。
甥っ子とか姪っ子とかってこんな感じなのかなー
僕は兄弟も親戚もいないからわかんないけど。

なんでこんなに2人の幸せを願ってるんだろうか?

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

この前は失礼してしまってすみません。
国立や県立の病院ですと45万くらいで出産できると聞いたことがあります。
私は残念ながら都立の病院のことまでは把握していません。
もう、調べ終わっていて60万かかるということだったら、余計な情報で申し訳ありませんが若い2人には大金だと思いますので心配で書き込みしてしまいました。
最終手段は、出産費用-国の補助金、それが10万を越えた部分について医療費控除を受けれますので確定申告なども利用すると良いかもしれません。
どちらにしても、妊婦さんに話す話しをまた書いてしまって不快に思われているかもしれませんが、検討してみてください。
【2011/02/08 14:16】 URL | ありさ #- [ 編集]

はじめまして
ずっと読ませて頂いてます。年寄りの世迷い言だと思って流して頂いて結構ですので一言、タクさん一人でもメイサさんのご両親に会いに行った方が良いかと、只でさえ親御さんは一人娘傷物にしたと思ってるかも知れません。殴られるの覚悟で、 遅ければ遅い程印象が悪くなると思います。まあ人それぞれですがとりあえず一人で行って一緒にこないことを誤ってってかんじですかね。これ以上筋違いな事すると後々もっと面倒な気がします。長々大変失礼しましたm(_ _)mスルーして下さって構いませんので。
【2011/02/08 16:32】 URL | 名前がありませ #mQop/nM. [ 編集]


こんにちは~

安定期は5ヶ月(16週)からなので、あと1ヶ月くらいかな?
私も来週から4ヶ月だから予定日近いかも(*´艸`*)

メイサちゃん、つわりピーク過ぎて良かった~
いつかは終わるとわかっていても、やっぱり心が折れそうになるし、なくなってはいないにしろ軽くなったと思えれば気持ちも上向きになってくると思います。

あ、安定期と言えど安心はできませんよ!

胎盤が出来上がって、流産の心配とかが初期に比べて少なくなるけど、無理はできませんからね。

ただ今までよりは、少し体を動かしたり、無理のない範囲で旅行に行ったりとかは(順調な人なら)できますよ☆


メイサちゃんのご両親へは、そりゃあ挨拶くらいした方がいいんでしょうが、それでメイサちゃんにストレスになっちゃうならいっそ後回しでも…と思います。

お母さんが怒る気持ちもわからなくはないけど、自分も出産してるなら今メイサちゃんがどういう状況なのかわかるんだから、反対よりもサポートしてあげる方が大事な娘の為になるんじゃないのかな…って、toyoさんに言うことではなかったですね、失礼しました;;


ホルモンバランスってやつは、自分でもめんどくさく感じます。

何でこんなことでイライラするの、自分!?ってさらにイライラ…

まわりの人間も大変だと思います、はい。
【2011/02/08 17:09】 URL | ちさ #- [ 編集]

>ありささん
>ありささんこんにちは。
そもそも彼女が自力で移動出来る範囲に
分娩可能な産院は2件しかないという現状を
踏まえた上でのアドバイスでしょうか?
それとも他県まで遠征診察するべきですか?
臨月になれば週1診察になるのはご存知ですか?
それで何故他県の情報を?
基本的に都内は昔から他地域と比べても全体的に
出産費用が比較的割高なのですがご存知ですか?

産院を探した時に近所の2件の費用が高いと感じ
区内の産院を片っ端から電話で問い合わせて
みましたが、どこも似たような値で55~65万。
その中には国立の病院もありました。
その病院で伺った話では、出産一時金が
30万前後の頃は45万前後だったそうですが、
国立=45万とはいつ頃の情報でしょうか?

確定申告の医療控除申請、過去にしたことが
ありますが、その手続きの手間はご存知ですか?
そして10万円超えた分全額が戻ってくるわけでは
ありません。今回のケースなら、手元に入るのは
単純計算でせいぜい1~2万程度かと。気休めですね。
はっきり言って申請手続きはそれ以上の手間です。
出産祝いも兼ねて僕がやるつもりですが。

2件のコメントで、貴方が話し相手を全く見ずに
話をする人なんだということはよくわかりました。
親切心からアドバイスをしてるのだと思われますが、
人に助言を施し気分良くなってる所申し訳ありませんが
僕が今後困った時は、もう少し博識で聡明な方に
知恵の拝借をお願いするつもりですので
お気遣いは無用です。

>妊婦さんに話す話しをまた書いてしまって
「妊婦同士の会話」の意味を履き違えてませんか?
【2011/02/09 12:01】 URL | toyo #- [ 編集]

>名無しさん
名無しさん初めましてこんにちは。
両親への挨拶に関しては、僕はあくまで
ノータッチでいこうと考えています。
本人達の思うようにやれば良いかと。
【2011/02/09 12:02】 URL | toyo #- [ 編集]

>ちささん
ちささんこんにちは。
そうですか、安定期は5ヶ月から、もう少しですね。
予定日近そうですね~真夏でしょ?
夏休み中に誕生日だと同級生に祝ってもらえない!
親からすればお誕生日会しなくて済むから
経済的で親孝行な子かもしれない。

世の中色んな親がいますねぇ、
うちの親に比べたらメイサ親は愛情あると思えますが
ちょっと歪んでる気がしてならない。
依存?なのかなぁ、娘が親の言うことを聞いて当然!
というスタンスで話を始めるあたりが
1人の人間としての尊厳を認めて無いんだなぁと。
僕もすげー文句言われたんですよぉ、
腹立って言い返しちゃったんですけど。

メイサママもホルモンバランスがアレなんですかね。
【2011/02/09 12:04】 URL | toyo #- [ 編集]


ちょっと思ったのですが、今現在の状況はtoyoさんが1~10までメイサちゃんの面倒みてる感じだからタクくんも甘えちゃっておんぶにだっこ状態になっちゃってるんじゃ…?

確かに突然のことで余裕がなくなるのはわかるけど、せめて病院くらいは恥ずかしいとか言ってないで付き添ってあげて欲しいですね。
2人きりが恥ずかしいなら3人で行ってもいいだろうし。

一緒に病院行くことで多少は子供のことも近くに感じられるだろうし、そういうことから父としての覚悟とか自覚とかも出てくるんじゃないかなぁ~と。
そんな経験もない人間が偉そうに言える立場ではないのですが…。
【2011/02/09 12:25】 URL | 輝 #- [ 編集]

お疲れ様です
サトル君曰く「toyoのほっとけない病」。
第三者の私でさえ、つくづく「いい人だなぁ~」と思ってしまいます。
タクちゃんもあまりに構わな過ぎかとも思いますが、私も検診に主人が付き添ってきたことはありません。
流石に入院中は何度か夜にお見舞いには来てくれましたが...。
弟のお嫁さんのときも壮絶な悪阻でメイサちゃんのときと同様に吐きまくって点滴受けてましたが、弟も商売柄、月に1度くらいしか休みが無かったのでお嫁さんのお母様に面倒見てもらってたと思います。
メイサちゃんのお母様が過干渉の割には、こういうときに手を出さないというのが???です。
私も息子が言うこときかなくて怒鳴り散らしてますが、絶対助けちゃうますから。
それがまた悔しいんですけどね。

男の人は自分が妊娠するわけではないので、どのくらい苦しいか分からないんですよね。
分かってても仕事をたびたび休むわけにもいかないし。

toyoくんが素晴らしいフォローするから、メイサちゃんもそれが普通と思ってしまうかもしれません。
toyoくんが出来すぎなんだと誰かが教えてあげた方がいいかも...。

タクちゃんも若過ぎて、パパになる心の準備ができてないし、いっぱいいっぱいの状態なのではないかと思います。(まだおつきあいが始まってなかったようですし)
冷静な第三者のtoyoくんが「ちょっとでも関わってあげれば、メイサちゃんも安心する」程度のことを言ってあげた方がいいかもしれませんね。
混乱してらしたら、具体的な指示を出してあげても。
自業自得と言えばそうですが、タクちゃんも心の中で葛藤してるのではないでしょうか。
また実情も良く分からず、長々と失礼いたしました。
toyoくんもお忙しいでしょうから、このコメントは適当に流していただいて構いません。
お体に気をつけて。
【2011/02/10 01:34】 URL | R #- [ 編集]


toyoさんケアマネージャーとか保健師並の働きぶりなのでは?お疲れ様です。
タクさんのお母さんがメイサちゃんにアドバイスやら助け船やらだしてくれたら、安心しそうな気もするのですが。…どうなんやろ?
二人の為に頑張ってしまうのは、やはり大事な親友だからですよね。きっと私も親友がこの状況になったら尽くすと思います。なんせ友達少ないですから。
今の経験が良い思い出になるといいですね。
【2011/02/10 13:23】 URL | 薫 #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんにちは。
そうだと思います、でもそれは
僕が悪かったと思います。
だからと言って放っておけば良かった
とも思いませんけど、
誰かがやらないとダメでしょう。

でも病院の付き添いぐらいは…とね、
それぐらいはするべきだろと。
逆に自分の誠意を見せられるチャンスなのに。

確かに恥ずかしいとか照れ臭さはありましたけど。
僕の他にも2~3人、男がいたんですけど
皆、無駄に喋らず動かずじっとしてました。
究極の女の花園って感じで居心地悪かったです。
【2011/02/11 10:32】 URL | toyo #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんにちは。
僕なりの思惑があって動いてる部分もあるので
ただいい人だから、というわけでもなかったり。
病院に付き添わないことで僕は相当呆れましたが
メイサちゃんはそんなに怒ってなかったんですよ。
「産婦人科は男の人行きにくいよねぇ~」って
それはしょうがないよね的に許してたんですよ。

1度しか話してない人ですが、メイサ母からは
優しさによる過干渉よりも支配欲を強く感じました。
心配だから気になるからつい手を出してしまう、
ではなく自分の理想を押し付けてるような。
それで、言うことを聞かないことに
物凄く腹を立ててるみたいな感じでした。
メイサ母が1度、toyo家に訪ねて来て
「どうしてアンタは私の言うことを聞かないの」
「昔から逆らってばかり」「私をバカにしてるの?」
という怒り方をしてたので、変だなと思いました。
メイサちゃんはバカにしてるつもりもないけど
敢えて母親に反発してたり避けてる感じ。
「母親とは会話が成立しない」とか言ってて。
何を言っても無駄と思ってるみたいですね。
色んな親子関係がありますなぁ。

>どのくらい苦しいか分からない
これは傍にいて申し訳ない気持ちになりますね。
本当にわからないから、何をすればいいかも
全部教えてもらわないと気を利かせることも
儘ならないので力不足、至らない点は多いはず。
想像するにしても2ヶ月毎日2日酔いが続くとか?

>「ちょっとでも関わってあげれば…
これ忠告しましたが「う~ん」という返事しか
返ってこなかったんですよね~
具体的な指示も同様です。
きっと今言っても伝わらないんでしょう、
それなら僕もそこまで骨を折る気は無いです。
今でも充分役に立ててると自負していますが
今以上の働きを僕に求められたら腹が立ちます。
実感が沸いてない&まだ自覚が芽生えてない
せいだと思うんですけどね。
【2011/02/11 10:34】 URL | toyo #- [ 編集]

>薫さん
薫さんこんにちは。
僕にも仕事がありますからプロのようには
いかないと思いますよ。
タクママは協力してくれそうですが
メイサちゃん気遣うんじゃないですか?
でもいずれそういう機会はあると思います。
アドバイスはあまり貰えなかったです、
タクママは5人の子全員、お産が楽だった
そうなので。
だからタクちゃんもそんなに辛いもんだと
思ってなくて軽く見てる所があるんですよ。

友達が少ない…くそぅ言い返せない!
量より質ですよ、質。
今の経験は絶対良い思い出になりますよ。
【2011/02/11 10:35】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。