僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

料理
タクちゃんから5万円。

もらっちゃった。別にいらないんだけど。
メイサちゃんの面倒を看てもらってるからって
食費とか色々でってことで、1か月分だって。
ぶっちゃけ貰い過ぎですよ。

そんなにお金掛かってないよ。
そもそもこれからお前らもっと大変なんだから
こんなとこで金使ってる場合じゃないと思うが。
子供育てるってとってもお金掛かるんじゃん?

なので「いらん」と突っ撥ねたら更に突き返されて
お互い一歩も引かず喧嘩になりそうなところで、
横からサトルが「まいどあり♪」とすんなり受け取った。
ちょっと待て、お前は何もしてないだろ。

サトルと2人になってから「なんで貰ったんだよ!」と
僕が文句を言ったら、サトルにはサトルなりの
計算というか、考えがあったようで。

「バカ、こういうのは1回貰っときゃいいんだよ。
 アイツにもメンツとかあるだろうし。」
「でもそしたら、また来月も再来月もって
 出費が嵩むことになっちゃうじゃん。」

「来月はまだ先月の金が残ってるとか
 メイサから貰ったとか言えばいい。」
「嘘吐くの?」

「そう、嘘でも何でもいいの。とりあえず
 最初の1回ぐらいはまともに出させてやれ。
 それでアイツの顔も立ててやろう。」

あぁそうか。
言われてみれば確かに、僕が彼の立場なら
「払わせろ!」て言うかも。
じゃないと本当に何もしてないみたいに
なっちゃうからなぁ。

寧ろ自分でそう思ってしまうのが嫌だよね、
せめて金だけは出させろ、てなっちゃうね。
やっぱ僕より頭いいなぁ、コイツ。

しかしタクちゃん、大事な(?)嫁さんを
他の男の家に預けっ放しで大丈夫なのかね?
そりゃ僕はやましいことは絶対しないけどもだ、
サトルだっているしさ、まぁサトルも大丈夫だけど。

もうちょっとなんか、心配とか自己主張とか
あってもいいんじゃないのかね?と思ったら
「本気で信用してるから
 そんなこと考えたことも無かった」
だって。すげぇ信頼されてんなぁ俺達。

でもね、そういう所もね、
今のメイサちゃんには傷付くみたいですよ。
私のことなんて何とも思ってないのね、
どうでもいいのね、みたいな。
早く治らないかな、この不安定。

メイサちゃんのお陰でうちのトイレ常時ピカピカ。
何か口に入れる度に吐いてたから
そのついでにトイレ掃除をしてくれてるみたいで
笑っちゃうくらいトイレだけすんげぇピカピカ。

それだけ吐きまくってるってことなんだけどさ。
これいつになったら治まるのかねー
本には4ヶ月目ぐらいから治まってくるとか
酷い人は5ヶ月目6ヶ月目まで続くとか書いてあるけど。
もっと酷い人は出産まであるって書いてあるけど。

そしてメイサちゃん、つわりが治まったら
料理を教えて欲しいんだって。え、僕から?
教えるって言われてもなぁ、一応作れるけども。

料理なんて人に教えたこと無いから
何をどう教えればいいのか
さっぱりわからんのだけど。
作る時だっていつも全部テキトーだもん。

僕も人に教わってなくてさ、料理の本見たり
TVで齧る程度に覚えたり、で今日まで来たから
ちゃんと料理の本見て覚えた方が
上手くなるんじゃないか?

「ダメ、toyo君に教えてもらいたいの。」
「なんで?」

「タクがね、私の作った料理不味いって言って、
 toyo君がこれもっと美味く作れたとか言われて。」

あの野郎、バカか。
頭おかしいんじゃないの?
てかさーてかさーそれってさー

料理を作ってくれる人に絶っっっ対
一番言っちゃいけないコトですよ。
しかもあの、料理のリの字も出来ないような
タクが言うとか100年早ぇよ!お前が言うな。
そんなん俺が言われたらキレるわ。

「メイサちゃん、あんなバカには
 白飯に生卵ぶっかけとけばいいよ。」
「すっごく悔しかったのけど、でも私、
 本当に料理下手なの。」

「下手なの?」
「だから何も言い返せなかったの、
 ウケるでしょー?」

はて、どこで笑って良いものやら。
下手もピンキリだからなぁ、どんなもんかと思って
得意料理は?と聞いてみたものの
「何も無い」ですか。
じゃあタクに何を作って出したんだろうか?

「カレー作ったんだけど、不味いって言って
 殆ど全部捨てられちゃった。」
「うわ、ひでぇ。」

「もっと酷いよ?最初ゴミ箱に入れられて~
 でも量多過ぎて、流しに流しても詰まるからって
 全部トイレに捨てたんだよ!」

うっわぁ酷い、酷いよ!サイテー超サイテー!
THE・デリカシー無し男、ここに極まれりって感じ。
じゃあお前作れんのかよ?って言えば良かったのに。
僕ならそう言うのに。アイツが作ったって絶対不味いもん。
僕は全面的にメイサちゃんを支持するよ。

しかしカレーなんか誰が作っても似たようなもんだろ。
僕のはばーちゃん直伝でちょっと違うの作れるけどさ、
それがアイツのおふくろの味ってわけでもないし。
一体何考えてんだよアイツ。

一応怖いもの見たさでメイサちゃんにその時と
全く同じ作り方でカレーを作ってもらった。
そしたらびっくりした。

まず鍋に水を入れて、いきなりルー入れちゃうんだ。
鍋の大きさ的に、僕なら4皿分かな?
市販のルー半個だよね、それで済ませるところを
メイサちゃんルー全部投入。
こりゃ相当濃厚なお味が期待出来ますな。

それから野菜切るのか。
じゃがいもたまねぎにんじん、これは正解。
えっと、にんじんみたいな根野菜ってのは
水から煮始めないと固く、ううん何でもない。

じゃがいもちっちゃっ!
メイサちゃん、包丁で皮剥けないなら
ピューラーっていう皮剥き器があるんだよ!
ほら!芽も取れるよ!芽は取らないと毒あるよ!

あれにんじん、皮剥かないの?
まぁ、これはまぁ、いいか。
たまねぎは普通に切れてるね。

で、ぐつぐつ煮えたドロドロカレーに野菜投入。
う~ん、これでも出来ないことは無いけど、
にんじんは固いだろうなぁ、良くて生煮え。
じゃがいもも青臭さが抜けなさそうだけど
小さ過ぎて溶けて消えそう。

あれ、肉は?買ってくるの忘れた、了解。
因みにタクに作った時はどうしたの?
牛豚鳥、全部いれたのぉ、そっかぁ。
どんな味になるんだろうね、
僕食べたことないからわかんないや。

しかしメイサちゃんの破壊力はこれに留まらず。
おもむろに冷蔵庫を開け取り出したるは
謎のバターとマーガリン。
え、この段階でそれを、どうするの?

ボトボトボトボトッ

およそ4皿分の量のカレールーの中に
封を開けたばかりのバターをまるごとの半分、
そして同じくらいのマーガリンを投入。
何故、そんなものを入れるの?

「TVで見たことがあるの、隠し味とかで。」

量的に隠れてないよ。
うわぁ、これは、手順はまぁいいとしてだ。
色々と量を間違えてるのが一番ヤバイぞ。
あのバターとマーガリンは一体どうなるんだ。
なんだ?まろやかさ的な目的か?

どうしよう、僕食べるの怖い。
先にサトルに食わせようかな、
いや、そしたらまたメイサちゃんの心に傷が。
仕方が無い、腹を括ろう。

すっげぇ味が濃いのは言わずもがな、しょっぱい。
とりあえずしょっぱい。塩入れ過ぎだなこりゃ。
ルーが濃過ぎて口触りも酷いのに更に
バターとマーガリンの脂っ濃さで濃厚な脂祭り状態。
一口で胸焼けしそうな破壊力。野菜はもれなく生煮え。

まずは普通のカレーの作り方から始めようか。

テーマ:複雑な心。 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

やばい、そのカレー(笑)

未知過ぎて味が全く想像つきませんが、危険な雰囲気はバッチリ伝わりました。

でもカレーって、箱に材料から作り方から書いてありましたよね…?

まぁ、見なかったからそんなことになったんだと思うんですけどね;;

toyoさんは責任重大ですね!

産後は脂っこいものは摂らない方がいいと言われるので、さっぱりめの和食なんかもいくつか覚えて(教えて)おくといいかもしれませんよ。

しかし、いくら美味しくなかったとはいえ、せっかく作った料理をそんなふうに捨てられても、それでもタク君のことが好きだなんて、メイサちゃん健気すぎて泣けてきます(;_;)

料理上手になれるように頑張ってほしいなぁ(*´∀`*)


つわり、私は4ヶ月に入った今の方が酷い気がします…

本には『10週くらいがピークで安定期に入る頃には落ち着く』って書いてあるから期待してたんですけどね~

ホント人それぞれというか、生まれてくる子それぞれみたいな感じです。

メイサちゃん、ケーキはしっかりお腹に収められたなんて、やっぱり女子ですね☆
【2011/02/21 23:21】 URL | ちさ #- [ 編集]


そんなマンガみたいなカレーが実在するとは・・・
あ、でも僕も昔、ケチャップなくて、
かわりに生トマトと塩をぐっちゃにして入れ、ご飯も冷凍のままフライパン投入炒める過程で解凍~、っとチキンライス作ってみたんですが、あまりの生臭さに、初めて食べ物を捨てました・・・
いや~、わからないもんですよね~(苦笑
それからちゃんと本とかで勉強しました;;
toyo家の味を叩きこんであげてくださいw
【2011/02/22 01:04】 URL | マー坊 #R/T0D4oQ [ 編集]


ずっとメイサちゃん派でしたけど、
ここにきてタクさん派に。
失礼な言い方になりますが、
下手と言うのもおこがましい(笑)。
その再カレーはどうしたんですか…?

男の人の胃袋をつかめばはなせなくなるって言うし、
愛されること期待してるなら、相手にとって
必要な人になるのはいい手ですよ。
基本のものとか、和食とかもいいですけど、
おれは、オイスターソースとごま油があれば
男の80%は落とせると思ってます(笑)
【2011/02/22 02:15】 URL | とわ #EbNGatiI [ 編集]


お料理はセンスだとか言いますけど…やはり一番は作り慣れでしょうね。
下手なりの努力は見られますから大丈夫そうですね。
まず正しい作り方を見せてあげて頂きたい。
自宅に帰っても作れなきゃ意味がないから。
テキトーだと間違った方向に行きそうで怖いしww
メイサさんの手料理を改善させる為にも…まだ居候させてるのかなぁ。
何かを学び取って来い!!みたいな。
それだとしても5万円は高い月謝ですねww
【2011/02/22 05:51】 URL | ぷら #- [ 編集]

漫画チック!
この記事全てが漫画チックで面白かったわぁ。
(完全に他人事でスミマセン)

①toyoくんとタクちゃんがお金を押し付けあってるところに横からサトル君が登場して、受け取っちゃう
↑でも、これが一番の解決法だと思います。
流石サトル君、社会人生活が長いです!

②メイサちゃんが作ったカレーを不味いと言って捨てて、toyoくんの方が美味しいと言っちゃうタクちゃん。
↑これは、少女マンガの王道を行ってますね。
(ちなみにtoyoくんはタクちゃんの隣の家に住んでるお姉さんで初恋の人という設定)

③メイサちゃんの作ったカレー
↑最初は「せっかく作った料理を捨てるのは、あまりに酷い仕打ち」と思いながら読んでましたが、作った過程を読んでいくと、あの状態のカレーは不味いを通り越して食べ物ではないと思いました。

確かに私も結婚した当初、料理の経験ゼロで、夕食作るのに本とにらめっこして3時間くらいかけてました。
そして一生懸命やったのに何故か不味くて、私自身が「お母さんの作ったご飯が食べたいよー」と思っていたので、主人はよく我慢してたと思います。
何事も慣れですから....。
美味しいとは言わないまでもメイサちゃんも食べられるものが作れるようになるでしょうし、タクちゃんも我慢できるようになるでしょう。
【2011/02/22 07:13】 URL | R #- [ 編集]


カレーのルーの箱に作り方が書いてあるんだから作る前にちゃんと読ませる。

というか、つわり中にカレーはないでしょ。
メイサちゃんは、つわりが収まってから料理の特訓だね。
でも子供のために。
タク君のためではなく。
具合の悪い身重の妻のためにおめえが料理しろよ、とタク君には言いたい。

これからの人生、女より母を優先させてほしいな、メイサちゃんには。

私がシンママなので切にそう願います。
【2011/02/24 03:03】 URL | ひな #- [ 編集]

おひさしぶりです
カレーは誰でも作れると思っていたんですが、メイサさんのカレーレシピを見て神秘的なものを感じました(^◇^;)
でも、思い切りがいいですね!
コツとか覚えたらお料理上手になりそう!
美味しい料理をタクさんに食べさせて、目指せ家庭円満ですね!

toyoさん。
聞いて下さい。
私の住んでる地域は未だ、新作の放送が決まらないんです(T_T)
来週から始まるというのに…
悲しいよおぅおぅ(T_T)
toyoさんは見れますか?




【2011/02/24 05:11】 URL | yuki #27Yb112I [ 編集]

>ちささん
ちささんこんにちは。
今まで食べた物の中で一番脂こってり。
カレー味の脂みたいな感じでした。
しかしこのカレー味もまた強烈な濃さという…
箱の裏に作り方、書いてあります。
でもそれ見ても「分量がわからない」から
結局よくわからないらしいのです。
量り方がもうわからないとか。

僕も普段は分量なんて量らないし、
てか作り慣れてしまうと200gと言われても
小麦粉大体これくらいかな?とか
バターならこんなもんでいいかな?とか
何となくでわかっちゃったりしますよね。
カレーの場合、例えば4人前ならせいぜい
人参1~2本程度でしょ?でもスーパーでは
3~5本まとめてしか売ってない!となると
もうどうしたらいいのかわからない~とかで
結局全部入れちゃうっていう…ことらしいです。

人間は色んな考え方があって面白いですね☆

メイサちゃん、今現在は日によってみたいですね。
吐く日もあれば大丈夫な日もあるみたいで
点滴は卒業出来そうだと。僕も送迎卒業です。
しかし本人、あっさり味より濃い味の物を
食べたがるようなのでいかんともしがたい所です。
【2011/02/24 11:24】 URL | toyo #- [ 編集]

>マー坊さん
マー坊さんこんにちは。
僕は東京ローカル番組の企画「やってTRY」を
リアルに見た気分になりました。
街角や観光地で一般の若い女性を捕まえて
いきなり野外料理を作らせる企画なのですが。
本当にいるんだなぁ…と。

昔、米を研ごうとした女の子に向かって
「米洗うと言っても洗剤は使わないんだぞ?」
と冗談半分に教えたら「それくらい知ってる」
と反論した女の子のその手には何故か
タワシが握られていた…ということもありました。

僕もグラタンかクリームシチューを作ろうとして
牛乳が無くて仕方なく生クリームだけを使って
無理矢理作ったら糞不味かったことがあります。
これも吐きそうなぐらい脂濃かったです。
【2011/02/24 11:26】 URL | toyo #- [ 編集]

>とわさん
とわさんこんにちは。
1回ぐらいならまだいいけど毎晩コレを
食わされるかと思うと顔面蒼白になれますね。
でも僕はトイレに捨てず、ゴミ箱に処理しました。
どうにか食べられるものに出来ないか?と
試行錯誤しましたがどれだけ水分を足しても
脂の強さに勝てず、断念しました。
オイスターいいすねぇ、因みに僕がよく使うのは
ピリ辛系の味付けです。豆板醤とかコチ醤とか
鷹の爪とか、ゴマ油もよく使いますねぇ。
ピリ辛の肉料理とか大体好きでしょみんな。
女の子ならチーズ入れときゃOK的な。

おかしいな、胃袋ならとっくに掴んでたはずなのに…
なんつって、みたいなみたいな。
【2011/02/24 11:28】 URL | toyo #- [ 編集]

>ぷらさん
ぷらさんこんにちは。
今現在、まだウチにいますよー
そうですね、慣れは重要ですね。
でも逆に慣れてしまうと教えるのが大変で
全部感覚なのでなかなか伝わらない。
分量とか全部テキトーじゃないですか?
それ改めて説明してって言われると
こんなに難しいとは思いませんでした。

よく考えたら既に2~3ヶ月くらいウチにいるので
それで5万と考えたら普通かもしれません。
【2011/02/24 11:31】 URL | toyo #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんにちは。
僕は東京ローカル番組の企画「やってTRY」を
生で見られたと思いました。
実在するんだ、こういう人、みたいな衝撃。
そうでしょうねぇ、他人事だと面白いでしょうなぁ、
そんな人の舌に是非ひと匙乗せてあげたいな!

1.あまり親しい間柄でお金のやり取りって
好きじゃないんですよ、なんか殺伐とするような、
他人行儀と言うかなんつーか。
苦手ですねぇ。最初から割り勘!てなってたら
いいんですけども。

2.彼の血肉の半分以上はバファリンの優しさの如く
僕の手料理で出来ていますから
これは仕方が無いかもしれません。
いわゆるおふくろの味より僕の方が飯作ってました。
僕は僕で、家で1人分だけ作って食べても
結局余ってしまうので食べてくれる人が
欲しかったんですよ、食べ物捨てるのは
勿体無くて昔から苦手でした。

3.食べ物じゃないですね、カレー風味の脂です。

コンビニとかファミレスとか何かと便利になり過ぎた
世の中が悪いんですよ、うん。
しかし男女平等とは言え、料理下手の男と女じゃ
女の方がドン引きになっちゃうのは不思議です。
僕の母親も相当な酷いもんなのですが。
【2011/02/24 11:35】 URL | toyo #- [ 編集]

>ひなさん
ひなさん初めましてこんにちは。
「読んでもよくわからなくなる」と言われたら
どうしようもないですね。
分量が特によくわからないそうですよ。
僕にはその意味すらもよくわからんので
何とも言えませんけど。

つわりと一口に言っても人それぞれなのでは?
カレーとコーヒーの匂いは大丈夫みたいで
気分が悪い時はよくコーヒー豆の匂いを嗅いで
誤魔化してましたよ。
今はピーク時より治まっているようです。

僕は、仕事もしながら料理も作れとは
流石に言えないですねぇ。
料理が好きとか得意ならまだしも。
男側の仕事内容や拘束時間も考えずに
そんなこと言われたら僕でも離婚考えちゃうかな。
身重で具合が悪いのは男のせいじゃないし。

作ってもらっておいて文句を言うのはおかしい
とは思いますけどね。
文句言わなきゃ全然いいと思いますよ。
【2011/02/24 11:36】 URL | toyo #- [ 編集]

>yukiさん
yukiさんこんにちは。
一瞬なんのことかと思いましたが水どうですね!
ウチの地域もリアルタイムは見れませんよぅ
新作の放送自体は一応決まってるのかな?
でも多分、良くて1ヶ月遅れだった気がします。
もっと北海道さんに迎合していかないと、
東京さん&神奈川さん。
我が地元ながらお高く止まってんじゃないよまったく。

ネット漁ったらネタバレ見ちゃいそうで怖いすね。
ネタバレが致命的になるような番組ではないけど
出来れば見たくないですな。
【2011/02/24 11:38】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索