僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

04 │2017/05│ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
口論
聞いた誰もが一抹の不安を覚えた。

それでも彼女は貫いた。
男は彼女に付き従った。
しかし彼女は心に大きな傷を負い
未だそれは癒えていない。
不安定な彼女の傷はじくじくと膿みだした。

本来全ての人に祝福されるべき出来事。
彼女は誰も喜んでくれなかったと嘆いていた。
誰も、と言っても主に彼1人のことだろう。

仮に僕が祝福しても喜んでも、彼女には響かない。
喜んで欲しかった相手は彼1人。
望んだのはたった1人。それで良かったんだ。

彼に喜んでもらえなかった、
せめて、の親には否定され拒絶された。
彼女も自分を貫きたくて、今更後には引けなくなった。

僕から見て、このタイミングで彼女を否定する親は
間違ってる気がしてならない。
彼らの言い分や筋もわからなくもないが
今重要なのはそんなものではないだろう。
大切なものが見えなくなった年寄りに用は無い。

今彼女の傍らにいるのは何故か僕。
これはとても不思議な状況。
誰も彼女の傍にいられないからこうなった。
皆自分のことで手一杯なんだ。

僕にも自分の生活と仕事があった。
決して暇ではない、と思いたいけれど
実はそこそこ暇だったのかもしれない。
とにかく余裕だけはある。
心とほんの少し、経済的にも。

これから生まれてくる子が気になった。
どんな子なんだろう、幸せでいてくれるといいな。
昔好きだった人の子、とは思っていない。
今大切な人の子だから守ってあげたいという気持ち。
この子を守る為には、母親を守らなければという結論。

彼女は今、たった独り。僕がいくら傍にいたって
彼女が心から望む、傍にいて欲しい人は
僕ではないのだから励みにはならない。

彼には彼の考えがあった。
何よりもまず金がいる、だから彼は働きまくる。
しかし彼女も自分のことで手一杯、
彼の考えには気付けない。
皆、自分のことだけで手一杯。

時が経てばきっと2人は上手くいく、
そう信じて手を貸し続ける。
ところが僕が手を貸すことが原因で
2人が喧嘩を始めてしまう。
どうにも世の中、上手く回ってくれないもんだ。

彼は、僕に甘える彼女が気に入らないんだ。
自分を差し置いての嫉妬の類ではなく
「己のことは己でやれ」という自立心の強さから。
甘え過ぎはみっともないという、体裁が主な理由。
もう1つ、僕に迷惑を掛けたくないという彼なりの気遣い。

僕は全然構わないから後者の気遣いは無用だけどね。
甘ったれが大嫌いなんだろ?
そんな人間を好きになれないだけだろ。
生理的嫌悪感、好みの問題じゃないかね。

実は、僕にもちゃんと得るものはある。
この子が無事生まれてきたら、
2人の幸せとこの子の幸せに関われることで
僕は自己満足を満たすことが出来る。
だから好きなようにやらせてくれればいいと思う。

僕のことを気遣うのは恐らく建前、
自分の面子の方が大事そうだと
彼を見ていて気が付いた。

彼女が僕を頼れば頼る程、
彼は何もしていないと証明していることになる。
その事実を無言で突きつけているに等しい、
居心地の悪さも彼を苛立たせる一因か。

彼女はそんな嫌味、全く考えていませんよ。
そんな余裕無いよ、全然。
毎日辛くて苦しくて悲しくて、必死なだけだ。

さて、どうしたらいいものやら。

例え僕が喧嘩の原因になろうとも
彼女を放っとくわけにはいかないね。
頼りない藁ですが、彼女の縋る手は振り解けない。
子供に影響でもあったらね、恐ろしいよ。

妊娠は病気じゃないのはそうだけども、
それは人それぞれ体質によるみたいだぞ。
お前のお母さん、僕も知ってる人だけど
あの人はたまたま軽く済んだ、そういうことだ。
皆が皆、そういうワケじゃないってことだ。

運か遺伝かもわからないけど
男だって禿げる奴もいれば種が無い奴もいるだろ、
そういうもんじゃないのかね?悪阻の重さは。
禿は病気じゃないけど体質じゃん。
悪阻と違って治らないけどね、人によるんだよ。

彼女は、甘えてないよ。
お前が考えてるような怠心と依存心じゃない。
試しに毎日欠かさず嘔吐してみな、
誰だって身体しんどくなるぞ。

それを1週間は続けてみよう、
若くて健康な身体も動かなくなるさ。
今の仕事を始めたばかりの頃は僕もよく吐いてた。
お前だって嘔吐の経験くらいはあるだろ。

妊娠も出産も悪阻も女に生まれた宿命かもしれない。
そんなの俺らに言われてもねぇ、
責められても困るよなぁ。

じゃあ産まなきゃいいじゃん、てね。
いっそのこと女を辞めれば?
その手段も無いわけではないだろ?ってね、
思いやりを捨てればこう言えるね。

間違ってはいないと思う、でも全然優しくない。
いくら自己責任とはいえね、正論は優しくない。
思いやりを無くしたら人間お終いな気がするよ。
それは人として少し間違ってるんじゃないかな。
ちょっと違うんじゃないかね、上手く言えませんが。

もういいじゃん、僕に任せてくれ。
お前の嫁さんはそんなダメ人間じゃないよ、
もうちょっと信用してあげてもいいんじゃないか。
僕が保証するよ。

長年の付き合いで今更見栄を張るなよ、
素直に頼ってくれてもいいじゃん?
みっともないなんて絶対思わないから。
僕も長年、充分みっともない所を晒してきたはずで
おあいこってことでいいんじゃないの?相殺相殺♪

実際の話し合いはガチの口喧嘩でした。

テーマ:複雑な心。 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

私も悪阻キツかったクチですが、酒飲んで吐くのとは別世界ですよ!普通吐いたらラクになるけど悪阻は永遠に楽になりません(T_T)思い出しただけでも嫌だ(T_T)一説によるとあまりお肉を食べない民族は悪阻ないらしいですよ…。
それにしても妊婦さんのブルーな気持ちお察しいたしますm結婚して計画的に子作りした私ですら夫は喜んでくれてない!と激怒してたので無理もないと思いますσ(^_^;)しかし子どもを産んだら夫なんて二の次なので自然と円満になりますよ☆気になるのはいつまで面倒みてあげるんですか?ツワリのお世話はありがたいけど、仲直りするチャンスを減らしてる気がするんですが。。。喧嘩してでも毎日一緒にいた方が仲直り早くないですかね?
【2011/03/08 03:24】 URL | ゆ~り #- [ 編集]


tuyoさん、こんにちは。

何だか凄まじくそれぞれの想いが交錯しちゃってますが・・・現在は落ち着いたでしょうか?それとも真っ只中?

自分はまだ子供を授かってないので何を言っても説得力は無いのだけれど・・・(同じ男としてタクさんの考えもちょっとは分かる気がするけれど)toyoさんの言うようにもうちょっと優しくしてあげて欲しいなぁ~と思いました。
やっぱり妊娠・出産の状況に於いては、男女対等的な考えは当てはまらないんじゃないかなぁ・・・と思ってみたり(;´▽`A``

まぁでも突然急に子供を授かったら心の準備が出来ていないので焦っちゃいますよね、とても正論通りな行動・考えなんて出来ないのかも。

toyoさんのメイサさんと赤ちゃんへの気持ち、文章を読んでみて伝わってくるし、自分は素直に共感出来ます。
ホントに色々大変だと思いますが、今まで通りtoyoさんはtoyoさんだからこそ出来る、または言えることを出来る範囲でやってあげればイイんじゃないかなぁ~と感じました。

toyoさん・サトルさん・タクさん・メイサさん・赤ちゃん、ファイト!!
【2011/03/08 10:11】 URL | あくる #9L.cY0cg [ 編集]

>ゆ~りさん
ゆ~りさんこんにちは。
へえええお肉を食べないと無いんですか~
遺伝で、なんて話も聞きましたし
科学的な根拠はまだないんでしょうね。
話半分に聞いても面白い説だと思います。
二日酔いとは別物と言われると、
もう想像のしようもありませんね、
僕には何もわからない、ということで。

いつまでか、は本人に任せるつもりです。
僕から「そろそろ出て行った方がよくない?」
とは言いにくいでしょう、頼れる人がいなくなる。
妊娠中のストレスが赤ちゃんに響かないなら
喧嘩しながらでも一緒にいた方がいいと思うし
逃げ場無くして追い込む形になっても
結果的に丸く治まるならそれでいいと思うし。

「僕が邪魔してる」と彼氏にも言われ
「あまり甘やかすな」と旦那にも言われ
じゃあどうすれば良かったんだよ…と
僕もどうしたらいいかわかりません。
【2011/03/08 11:27】 URL | toyo #- [ 編集]

>あくるさん
あくるさんこんにちは。

想いや考えの交錯は継続中だと思います。
なんかもう、ずっと平行線な感じ。
この口論以降、僕は一切口出ししてません。
もうなるようになれ!て感じで。
あまりの拗れっぷりに、考えると僕まで
頭痛くなってきそうなので考えるのやめました。

でも男と女で物凄く考え方が違うんだなぁと
かなり勉強にはなりました。
この勉強が今後何の役に立つのかは
皆目見当がつきませんが。

だけど、親が自分のことで喧嘩してると
子供が知ったら、可哀想ですよね。
その時の悲しい気持ちを考えると。
自分なんかいなきゃよかったのかなぁとか
考えたりしそうじゃないですか。
そういうのはほんと可哀想なので
どうにかなりませんかねほんとに。

ぶっちゃけ奥さんに優しくしなくてもいいから
奥さんの身体を通して
お腹の子に優しくすると考えろよ!と思います。
僕は今そんな感じだし。
それならまだなんとか出来そうでしょ。
【2011/03/08 11:28】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

