僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

06 │2017/07│ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

地震
割とマジな話。

人生最大の地震を都内で経験しました。
こんばんは、toyoです。
メールとコメントくれた人、どうもありがとう!
そちらは大丈夫ですか~?

toyo家は棚の上の物がほぼ全て
床に落ちただけで実質被害ゼロです。
揺れる家の中、3人でビビりながらの半笑い。
何も壊れてないし、怪我もナシ。
片付けだけでおっけい、楽でした。

タクちゃん家が実は高層マンションの
かなり上の階だったので
ものすご~く揺れたそうです。
免震なのか耐震なのかわからんけど
そういう構造なんでしょうな。

たまたま仕事の休憩時間に家戻ってて
「すっげぇ揺れた!」って真っ青な顔して
外に飛び出したらしくて、
買ったばかりの液晶TVがぶっ壊れたそうで。
TVより命だろ!泣くんじゃないよ!

都内にいる限りでの感想は、
流石地震先進大国日本だなって思いました。
だって建物全然崩れてないもん。
そういうとこはちょっと誇りに思っちゃう。

地震当日の夜、仕事に行こうとしたら
電車が1つも動いてなくて困りました。
道も大渋滞。特に歩く人の数が半端無い。
これが噂の帰宅難民というヤツですか、と
これから出勤の身としては複雑な気持ち。

果たしてこんなんで店行く意味あるんかな?
でも電話全然繋がらないし連絡取れないし
とりあえず仕事場にはバイクで行こう、と
するする~と渋滞を潜り抜けて店到着。

店のある地域の方が、被害酷かったみたいで。
ぶっちゃけ僕の地元寄りなんですけども。
てことはうちの実家も相当酷いことに
なってんじゃないかなぁ、停電とか言ってたし。

店に来る途中、騒いでる人だかりを見つけて
何かな?と好奇心で覗いてみたら
昔、高校時代によく訪れていた遊び場に
とんでもない地割れ出現してたりして。
見慣れた風景が壊れるってなかなかの衝撃。

店のシャッター開けた瞬間、異変を察知。
異常なまでの酒の匂い、店中に充満してる。
どうやら棚に飾られた酒瓶、全部床で割れてます。
店の中全体がカクテル状態ですか、
一体何種類の酒を使えばこんな強烈スメルに?

僕の30分後くらいにマスタとマリさん到着。
やっぱり連絡が取れないから店に行けば
僕がいるかも?と思ったらしい。
お互い大正解でしたね。

そして流石しっかり者のマリさん。
店内の惨事はお見通しだったようで
掃除グッズがしっかり車に積んであった。
幸い渋滞は避けられたようで何よりです。
反対側の道が大渋滞だったって、うへぇ。

後で実家も見てみようかな、
きっと誰もいなくて翌朝まで滅茶苦茶なまま
放置されてるんじゃないかな。
あの両親2人がまともに片付け出来るとも
思えないし。

地震当日の一晩は3人で大掃除。
これがほんとに一晩がかりだった。
酒の匂いってまぁ、取れないね。

店が開いてると思って立ち寄ってくれた
常連のお客さんも数人、掃除手伝ってくれた。
てかこの非常時に飲んでる場合かよって、
あぁそっか家帰れないですもんね。

帰宅難民の人達にも数人に
「店やってるの?」と聞かれました。
う~ん、出来ないことも無いけど
飲ませる酒が殆どありません、ごめんなさい。

あ、ビールくらいは出せるかな?
ペットボトルの焼酎、飲みますか?
お茶で割るくらいしか出来ませんけど、
身体は温まるかもしれませんよ。
とりあえず、トイレは使えるのでいかがすか。

コンビニと酒屋に行ったら商品棚は既にガラガラ。
うわぁ、特にパンとカップ麺の棚が空っぽ。
食い物系がどんどん売れてるみたいだなぁ、
僕も帰ったら買うべき?なんかオイルショックみたい。

水は一応出るみたい。
ガスは、止まってたけどすぐ復活出来た。
電気も一応使えるっぽい。
建物も見た目、大丈夫っぽいですよ。
ちょっぴり外壁の化粧タイルが崩れた程度で。

酒とグラスを揃えるだけで
ウチは何とかなりそうですねぇ。
え、翌日から営業すか?
流石マリさん、もう仕入れ押えてるんですか。

それから数日、TVで連日流れる報道を見て
被害の酷い地域を知る。
あ、あれ?確かその辺にいるって言ってた
友達がいたような、知り合いがいたような、
ちょっと心配になる。

でも携帯はちっとも繋がらない。
ダメ元で家電使ってみたけどこれもダメだ。
災害なんちゃら伝言みたいなの、
使い方がよくわからん。

僕の友人や知り合いは全員無事だったみたい。
壊滅地域から離れてたようで、何より。
でも地震の揺れは凄かったってね。
連絡取り合ってる最中も偶然余震あったし。

しかし、電話はダメだけどネットは凄い!
こんなに凄いとは思わなかった。
携帯のネットパワーも侮れない、ちゃんと使えたもん。
メールは滞ってたけど、チャットみたいなやつがイイ。
一番先にダメになる通信手段かと思ってたのに。

1人偶然、たまたま出先でそっち行ってて
帰れなくて困ってるって奴がいた。
「何て俺は運の無い奴だ」と嘆いていたけど
怪我も無く生きてるってことは運あるだろ。
こうして笑い話に出来ただけでもさ。

何気に偶然、貴重なものを見た。
こんな都内近郊で嘘だろ?と思ったけど
夜にさ、外で聞いたこと無い音が聞こえて
何だろう?と思って音のする方見に行ったらば。

某大きな河川で津波っぽいの見ちゃった。
川の水が海側から上流に向けて逆流してた。
アマゾンならポロロッカがこんな感じなんだろうか?
すげぇ、こんなゴゴゴゴォオーって
異様な音がするのか、まるで地響き?

都内でこんなの見られるなんて思わなかったけど
これのもっと凄いのが起きた地域があるんだから。
東京は湾になってるから平気だろう、なんて
もし湾のど真ん中が震源地になったらアウトだ。

僕の家、何気に海近いんだよ、傍には川もある。
止まらない余震、1ヶ月は続くなんて言ってるし。
宮城や岩手が食らった津波クラスのヤツが
もし東京湾に来たら、僕は確実に死ぬね。

だってここ、ぶっちゃけ埋立地だし。
地盤の緩さに定評あるよ、液状化も夢じゃない。
見渡す限り高台なんて逃げ場も無いし。
半径数十km範囲で平地って無理じゃね?

高層ビルは腐るほどあるんだけどなぁ、
いくら揺れに強くても横からの波パワーなんて
どうせ想定して作ってないだろ。
壮大なドミノ倒しになっちゃうんじゃないの?
toyo家なんて隣のマンションで潰れちゃうよ。

割とマジで防災グッズ、必要かも。
もっとちゃんと揃えておかないと怖いな。
飲物と食物系は何気にあるんだよね、備蓄。
何かと便利なビニール袋とかラップ、はあるね。
懐中電灯とか予備電池とかラジオとか!

よし、買おう!

うわぁ、ホームセンター、激混み!
そして完売御礼の嵐。因みにスーパーも同様。
皆考えることは同じなんだね、そうですよね。
よく見たら若い男の人多いな、次はオバちゃんかな。
なんかちょっと、店全体の雰囲気が異常だ。

都会はこうしてパニックが起きるわけですね~
きっとオイルショックもこんな感じだったんだろう。
よし、今日は何も買わずに帰ろう。

てかこれだけの人が今日まで
防災グッズ持ってなかったことにビックリだ。
東京って人口何人だっけ?
23区で大体900万くらい?

東京、半分くらい死ぬんじゃないかね。

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

やはりtoyoさんも被災されてたんですね。
まずは3人(4人)ともご無事で何よりです。
それにタクさんとマスター夫妻も!
うちはまったく関係ない地域ですが、それでも防災グッズはかなり売り切れてました
そう考えるとそちらはすごそうですね
まずはお店の営業(ってかこの状況で空けちゃうってすごいですね;;)から、そして日常が早く戻ってくることをお祈りしています
【2011/03/13 18:09】 URL | マー坊 #R/T0D4oQ [ 編集]

>マー坊さん
マー坊さんこんばんは。
被災と呼ぶのも申し訳ないくらいの無傷です。
今日もスーパーの食材売り場は閑散としてました。
特定の種類の商品だけが根こそぎ無い!て感じ。
納豆と牛乳とパン類が全然買えません…
肉や魚や生野菜は売ってるんですけども。

飲食店は割と普通に営業してるとこ多いです、
仕入れの関係で営業出来ないお店も
あるかもしれませんが、
そうでなかったら営業しちゃってるみたいです。
しかもどこのお店も繁盛してるっぽい。
ウチの店も翌日から営業して、
お客さん普通に来てくれました。
あんまり気にしてないんでしょうね、みんな。
ビビッて家に引き篭もってても仕方ないし
仕事があったらそういうワケにもいかないし。
とりあえず、東京の片隅はそんな感じです。
【2011/03/13 19:14】 URL | toyo #- [ 編集]

大変なことになりましたね
震度6の揺れというのは生まれて初めてでした。
マンションの10階より上に住んでるので、体感震度はかなり大きかったと思います。
着替えの最中で裸同然だったので、揺れの恐怖よりも着替えに必死でした。
そのあとカバンにお財布、携帯、預金通帳と印鑑を入れて、玄関のドアを開けてから、家のどこが安全かうろうろした上で、結局リビングのテーブルの下に。
こう考えるとかなり長い間揺れてたんですね。

息子から、いち早く「震度6だって。」という呑気なメールが来たので、無事は確認できたのですが、線路上の電車の中に1時間半ほど缶詰にされた揚句、日が暮れてから放り出され、3時間ほど歩いて帰宅しました。

テレビの報道を見ると、あまりの被害の酷さに復興できるのかなと不安になります。
関東でもいまだに余震が続き、また大きい地震がきたらどうしようとも....。
輪番停電の話も、被災者の方から見たら大したことではないのでしょうが、それに伴って市民がパニック状態になるのが怖いです。

被災者の方が早く仮設住宅に移れるようにと思います。
【2011/03/14 00:23】 URL | R #- [ 編集]


toyoさん、こんにちは。

この度の震災で大小問わず被害に遭われた方々・辛い目に遭われた方々に(toyoさん、ブログの場を勝手にお借りして申し訳ありません)お見舞い申し上げます。

未だに仙台に居る友達と連絡が取れません。
友達、au使ってるけど…災害伝言板(?)にもメッセージが無かった。
大丈夫かなぁ・・・。

福岡は全く被害が無くて嘘のように淡々といつも通りの日常が流れてます。
でも画面を通して流れてくる映像に心が痛みます。
遠い地に居て大したことは出来ないですが、自分の出来る範囲で出来る事をしていこうと思います。

オレに言われるまでもないでしょうが(汗)、予断の許さない状況が続くと思いますので、どうか気を付けてくださいね!
『僕埋め』の皆さんファイト!!
【2011/03/14 09:18】 URL | あくる #9L.cY0cg [ 編集]

>Rさん
Rさんこんにちは。
今度は計画停電とかね、絶賛大混乱中です。
本当に大変なことになってる…
金曜日、地震に直面した時はまさかここまで
こんな大事になるなんて思ってなかったです。
タクちゃん家も11階か12階なんですよ、
めちゃくちゃ揺れたって言ってました。
財布とか通帳とか探せるくらいの時間も
ありましたね、1分以上揺れてたんじゃないかな。

そうそう、都内は被害こそ大したこと無いのに
パニックが本当に怖いんですよ。
今外に出るとリアルに感じる緊迫感なのです。
一見皆普通そうに冷静そうに見えるんですけど
人が多いせいか情報が錯綜しまくってて
デマ情報も凄く多くて、既に沢山の人が踊らされてる。

うちの地域なんて輪番停電の情報が二転三転
しまくってて結局止まるのか止まらないのか
未だにわからないし。最早公式情報も信用出来ず。
しかも家だけじゃなくて仕事場も考えないとダメだし
仕事場に行くまでのルートの地域も気にしないと…
ガソリン等の燃料系はもうどこも完売御礼、
食料品も保存が効く類のモノは売り切れ、
何故かそこら中で鳴り響く緊急車両のサイレン、
酷い渋滞、無駄に長い行列、殺伐とした混雑。
お天気だけはやたら良いのも不気味ですね。

東京は天災より人災が怖い所、そう感じてます。
【2011/03/14 17:07】 URL | toyo #- [ 編集]

>あくるさん
あくるさんこんにちは。
今避難されてる方とか被災地の方は
こんなとこ見てる場合じゃないと思われますが
落ち着いたらまた見てくれるかもしれないすね。

電話も災害伝言もダメだったけど、
ツイッターとかネット掲示板の伝言とかが
かなり使えました。
たまたまツイッタで繋がってた友人とか
ダメ元で呼びかけてみたら反応があって。
自ら告知してる人もいましたね、
「無事でした」とか、探す手間が省けた!
呟きがあるだけで=生存確認です。

若者はそれでもいいけど、
お年寄りや携帯を持って無い子供じゃ
こうはいかないですよね。
本当に電話がいかにアテにならないかって
身をもって知りました。
【2011/03/14 17:08】 URL | toyo #- [ 編集]


こんばんは。
お店は大変だったようですが、皆さんご無事なようで何よりです。
こちらも無事でした。
地震当日は帰宅できず、本日も計画停電の影響で出社できませんでしたが…。

電池やろうそく、食料等を買いに行ったら既に人がいっぱいでした。
ネットでも、こういう時のためにいつか買おうと思っていた
エネループのソーラー充電器や発電機、UPS等がものすごい勢いで売れてて
入手できるのはしばらく先になりそうです。
非常時への備えというものは平常時にやるものなんですよね… 全く。

あと、胸糞悪い話なんですが、早速募金詐欺が始まってるみたいですね。
とよさんも募金を考えているのなら振込先には気をつけてください。
被災者の方々が不安を抱えつつ海外から驚かれるほど冷静に過ごされている中
安全な立場に居ながらこういうことを企む輩が少なからずいるということは
本当に嘆かわしいことですよね、全く…!

被災者の方々に一日も早く当たり前の日常が戻って来ますように。
【2011/03/14 18:57】 URL | まさみ #/BxImROg [ 編集]

>まさみさん
まさみさんこんにちは。
ご無事で何よりです。
でもまだ安心出来ないのが嫌ですね。
当日帰れなくて職場に泊まった方も
大勢いたらしいですね。
うちのお客さんで、大手町から鶴見まで
気合の徒歩で帰った人がいましたよ。
いつもの職場は違うのにその日たまたま
大手町に出向いたそうなので
慣れ親しんだ自分の職場じゃないから
泊まるに泊まれず…と思ったそうで。

今回はドSな東京電力さんに豪快に釣られて
踊らされてしまいましたね~
数ある候補地の中から何故敢えて被災地を
停電させるのかと…茨城とか。
計画停電、今よりも夏の方が恐ろしいです。
エネループどころか我が家は誕生日ケーキ用の
蝋燭だけで暗闇と戦わなくてはなりません。

募金詐欺なんて本当にする人いるんですね。
知人がやってたら付き合いを考えるくらい
ドン引きしそうな…そういう人に限って
「すげ儲かるww世間チョロイwww」とか
周囲に自慢したりしてるんですかねぇ。
【2011/03/15 11:56】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索