僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

10 │2017/11│ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
酒癖
タクちゃんお引越し。

職場近くのワンルームマンションでは
親子3人で狭過ぎるよね、ということで
会社に掛け合ってお引越し。

今度のお家は2LDKだって。
しかも職場から少し離れて、
僕の家に大分近付いた。
サトルは苦虫を噛み潰している。

それを機にメイサちゃんも一旦
タク家に帰って2人で暮らしてみたら?
とそろそろつわりも落ち着いたようなので
促してみたらば。

たった1日でtoyo家に戻ってきちゃった。

喧嘩してタクちゃんに
「文句があるなら出て行け!」
て言われちゃったんだって。
寒空の下に妊婦追放って鬼の所業。

とりあえず喧嘩の原因は置いとこう、
痴話喧嘩なんてどうせ両成敗。
でも家から追い出すのは良くないよね、って
そう言えば何かあるとすぐ家から追い出すな。

タクちゃん職場の人と飲んで遅く帰って来て
かなり酔ってたそうで、そこでメイサちゃんの
感情的波状攻撃がきて勃発ですか。
あぁ、うん、すげぇ想像出来る。

そんで力ずくで無理矢理追い出されたの?
腕掴まれて、平手打ちもされたの?うわぁ~
アイツ、酔うと今、そんななっちゃうのか~
まぁまぁ、早くウチ入んなよ。

僕も薄々気付いてたけど、少し前から。
アイツ、だんだん親父さんに似てきたな。
アイツが心底嫌っててずっと軽蔑してきたはずの
酒癖の悪いタクの親父さん。
普段はそうでもないけど、酒を飲むとね。

親父さんはもっと酷かったね、
僕も見たことがある。
でもタクも少しずつじわじわと年を重ねる毎に
似てきてる。多少、レベルダウンはしてるけど。

酒癖って遺伝するもんなのか?
うちの親はどうだっけ、親父はわからん。
母親はヒステリックにバイオレンスになるかな、
でも酒関係無く素面でもそうだったねあの人は。

こんな事情で戻ってきたメイサちゃんを
更なる試練が襲う。
サトルが「タク家に帰れ」と頑なに譲らない。

そうやって何かあるとすぐウチに逃げ込むから
いつまで経っても2人は話が進まないんだ。
自分らで結婚するって決めたんだろ?
だったら自分らだけで解決してみせろよ、
関係無い俺達を当たり前のように巻き込むな。

要約するとこんな感じなサトルの説教。
いやいや、一晩くらいいいじゃない、ね?
おおぅシカトされた!僕シカトされたよ!
ねぇ、ちょっと、ねぇってば、俺の話も聞けよ!

「toyoはそうやって優しさのつもりでもね、
 お前のは甘過ぎなの。そうやって人を
 甘やかしてどんどんダメにしていくの。」

えっ

「この家もtoyoだけの家じゃないからね?
 半分は俺の家なんだよ。」

う、うん

というわけで、メイサちゃんバイバイ。
うううう、ぐぬぬ。しか言えんよこりゃ。
何一つ反論出来ませんでした。
そして心に物凄くグサッと来てしまった。

甘やかしてる、甘やかしてる?
そんなつもりじゃないのに、
かといって優しさ100%でもないけど、
そもそも困ってる時甘えるって
そんなに悪いことかなぁ。

しょんぼりする僕に、サトルは諭すように話した。

僕がいくら赤の他人に親切にしたって
いざ僕が困った時、誰も僕のことを助けたりしない。
世の中なんて所詮そんなもんなんだから。

赤の他人はどんどん図々しくなって
その内僕を利用しようとするようになって
いつか騙されたり餌食にされたりするし
そうなっても誰も僕のことは助けてくれないんだよ。

その時は皆自分のことで精一杯とか言って、
助けてくれた僕のことなんか忘れて見捨てるんだよ。
だから親切の安売りはダメ、いつか身を滅ぼすよ。

「トヨはお人好しだからね、そういう
 悪い奴のことがわかんないんだよ。
 世の中沢山いるんだよ?俺にはすぐわかるけど。」

えっ!俺いつお人好しになったの?
そこそこ性根腐ってるぞ?
てか俺だってそれくらいわかるわ。
そこまで世間知らずじゃねぇし。

え~なんか、なんだろう、なんだこれ。
ちょー舐められてる感じするんですけど~
何その「俺が守ってあげてるの」オーラ。
何その何その!

世間の酸いも甘いも噛み分けた俺様なら
善人も悪人もすぐ見分けつくから
お人好しちゃんの代わりにフィルターかけて
悪人から守ってあげられるよオーラ!

いやいや、今その話をするってことはさ、
メイサちゃんが悪人だって言いたいの?
あの子は俺を図々しく利用してると、
そう言いたいのかい?

「今はまだそうじゃないけど、今みたいに
 甘やかしてたらいつかそうなっちゃうよ。
 甘やかされたら、人間ダメになる。」

ダメ人間の筆頭みたいなお前が言うか、
僕もまぁまぁダメ人間ですけど。
しかしなんつー説得力の無さだ。
昔俺の財布から金パクってたクセに~!

「だから、そういうのもトヨは怒らないでしょ?
 許しちゃうでしょ?だからダメなの!
 このダメ人間製造機。」

変な二つ名付けないでよ、傷付くじゃないか。

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

こんにちは^^
うちの父もタク君とこのお父さんと同じだったなぁ。
妹が性格そっくりw
遺伝って言うわけじゃないけど、やっぱ親子。自分が気づいてなおさない限り、そのまま似るもんだと正直思うよ^^;
妊婦に平手は・・・ちょっとねぇ・・・
子供が産まれてから心配だわ・・・;;
【2011/03/20 16:12】 URL | ミサ #- [ 編集]


サトル君の言うこともわからなくはないけど、世の中、そんな人ばかりではないと私は思いたいです…

でも、そんなサトル君の言葉もtoyoさんに対する優しさから出たものだと思うんですけどね。


メイサちゃんとタク君は相変わらずなのですね(>_<)

いくら酔っていたとはいえ、手を上げるのはどうなんでしょ(;´∩`)

メイサちゃんも、少しは感情を抑えられたらこんなことにならないのになぁ

色々思うことはあるかもしれないけど文句を言う前に、自分が生活できてるのはこの人のおかげ、と一度冷静になれればもっと喧嘩は減るだろうに…と思ってしまいます。

私は最初はメイサちゃんかわいそう派だったんですが、いろいろな記事を読むうちに、この二人お互い様だな、と思うようになりました。

自分が相手からされていることを、自分も相手にしていることに気づかないといけないなぁって。

だから、サトル君が二人の問題に介入するな、と言うのもわかります。

でも今、toyoさんが優しくしているのはメイサちゃん本人というよりも、メイサちゃんのお腹にいる赤ちゃんだと思うので、無力な赤ちゃんを守るためにもそこは許して頂きたいと思うのです。

ダメかなぁ(>_<)


それから、前コメになりますが、都内は半額券しかないことに私もびっくり!

川一本隔てただけでそんなことになってるなんて…

これも地域格差ってやつなんですかね(>_<)

【2011/03/20 16:13】 URL | ちさ #- [ 編集]

酒癖
アルコールは行動をコントロールする力を失わせるものなんでしょうね。
笑い上戸とか泣き上戸とか、当然怒りも抑えられませんよね。
ウチの父も年取ったら酷くなって物を投げたりしてたけど、妊婦に平手打ちは無いよね~。
toyoくんとの関係でも、そんな風になったタクちゃんを聞いたことが無かったので衝撃でした。

妊婦であるメイサちゃんが大変なのは当然だけど、タクちゃんも今の状況が辛いんだよね。
突然、不本意にも父になってしまって、それでも頑張って働いて、会社にもかけあって引っ越しもした。
物理的にはこれだけ頑張ってるけど、メイサちゃんはそれだけじゃ満足しない。

男性は自分が妊娠するわけじゃないから、そう簡単に父性が生まれるわけじゃないんですよね。
得体のしれない生き物が段々と人間らしく可愛くなって行く過程で徐々に生まれるらしいです。

赤ちゃん可愛さにお酒を飲まないで帰って来てくれるかもしれないし。
今は我慢のしどころではないでしょうか。
彼がお酒を飲んできたら、知らん顔して寝たふりするとか。

愛してくれる人より自分の愛したい人を選んだメイサちゃん。
自分が愛されることより、家族を愛してくれるパパになってくれるように、自分の気持ちを切り替えた方がいいのかな。
toyoくんが言ってたように、男性みんながそんなに奥さんを愛してるかっていうのは???ですよね。

妊婦さんで精神的にも肉体的にも苦しいところだけど、あと1年もしないで赤ちゃんが生まれてくるのだから、頑張ってほしいです。
ご両親の協力を得られないのだから、toyoくんみたいに優しい人が彼女の味方になってあげられるのは彼女にとってラッキーだったと思います。(親代わりとして)
ただ、toyoくんがパパになってあげられるわけじゃないから、サトル君のように厳しいことを言う人も必要かと....。
【2011/03/21 11:41】 URL | R #- [ 編集]

>ミサさん
ミサさんこんにちは。
やっぱり親子、ですよね、ありますよね。
ベクトルは別としても何かしら、
親からの影響は絶対に受けると思います。
勿論僕にもあると思う、性格とか思考とか。

で、僕は…出来ればタクちゃんに
直して欲しいと思ってました。
もう何年も前ですが、気になり始めた頃から。
あんなに嫌ってた親父さんに似てきてるって
それって自分で悲しくならないか?とか
家族に嫌われることもわかってるはずなのに
そんな道進んじゃってもいいの?とか。
子供にまで及ぶかどうかはまだわからないので
何とも言えないですけど~

とにかく酔った時の状態を教えたことあるんです。
でも本人は似てないと思ってるんですよ。
自分と親父は別、あんな親父に似るはずが無い、
と決め付けて現実から目を背けてる感じで。
だからこりゃ直らないなぁ…と諦めました。
忠告だけじゃダメですね、本人がコレ原因で
もっと痛い目に遭うまではわからないと思う。

人間、理屈だけじゃどうにもならんもんですな。
【2011/03/24 15:49】 URL | toyo #- [ 編集]

>ちささん
ちささんこんにちは。
僕はどちらかと言えば、サトルと同じです。
世の中悪い奴ばっかりなのが普通だと。
だから誰にでも優しくしてるわけじゃないし
あくまで自分が損をしない範囲でしか
親切はやらないんですけど…
彼にはそう見えてないんですかねぇ。
元々人に飯食わせるのが好きなんでしょうね、
我ながら変な性格だと思いますけど。

2人に関しては、僕はずっとそう思ってました。
この2人はなんだかんだでお互い様だとか
実は似た者同士なんだな、とか。
どっちも頑固で相手に合わせよう、染まろう、
とはしないんですよ。
相手が自分に合わせるのが当然だと思ってる。
ある意味お似合いの2人とも言えるかもしれない。

これはあくまで僕の考えですが…
惚れた弱みという言葉もありますから
惚れちゃった方が出来る限り相手に
擦り合わせていくのが筋なんじゃないか?
と思うんですけども、僕ならそうするし。
例えそれが間違ってると思えたとしてもね、
そこで自分が合わせられないなら
つべこべ言わずに離れるべきかなとか。
子供がいたら簡単に離れられませんけど。
【2011/03/24 15:49】 URL | toyo #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんにちは。
自慢じゃないけど僕は酒癖、
そんなに悪くない、らしいですよ。
ちょっと悪ふざけとか悪乗りするくらいで
人に迷惑はかけないそうなので。
失敗しても被害は全部自分なので
そういう所は自分のことちょっと好きです。

うちの店にもいますよ、酒癖アチャーな人。
男女比も関係無く、同じくらいいます。
あれは本当に直せないと思う。
対処法としては酒を一滴も飲まない!
しか無いんじゃないかと。
でも酒癖悪い人は総じて酒好きだから
自由にさせてたら絶対飲んじゃう。

元々僕は下戸だったし酒癖も悪くないしで
本当は酒癖悪い人、大嫌いなんです。
醜いな~とも思うし、なんかズルイと思う。
どんな不始末しでかしても酒を言い訳にする気
満々で飲んでるでしょ、責任取る気なんて無い。
そもそもそんなこと考えて飲んでない。
ただ自分が飲みたい、それだけ。
飲酒運転と同じですよ、やってることは。
そういう風に見えちゃいますね。

あんまり辛い顔とかしないからわかりにくいけど
本当はしんどいんですかね、精神的にも。
僕はあまり優しい人間ではありませんが
彼の今の苦労を自業自得だと切り捨てることは
出来ないですね。勿論彼女の方もですけど。

僕なりに、子供を産んで育てるって
とても凄いことだと思ってるので
そういう選択をした友人のことは
応援したいですね、人として。
少しでも手伝えるのも嬉しいもんですよ。
「自分はこんなに苦労してるんだ!」と
アピールされるとウザいんですけどね、
それは自業自得だろうと。
【2011/03/24 15:50】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

