僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

自粛
不謹慎とか自粛とか。

うちの店では毎年恒例行事だった
スキー&スノーボードツアー。
今年は中止にするか?と話が出た。

参加者は募れば簡単に集まるだろう、
場所も始めから北海道だったし
地震の影響もそんなに無いだろう。
やれば出来る、可能なはずだった。

毎年ツアーに参加する常連さんからも
「今年はいつ?」と催促の声も出た。
僕も好きな行事の1つだったので楽しみだった。

結局、ツアーは中止になっちゃった。
その理由がまた正直、僕が思うに
馬鹿馬鹿しくて呆れてしまうようなもので。

常連さんの何人かが、本人は無事だけど
家族や親戚が震災で被害に遭って
こんな時自分だけ遊びに行くのはけしからんと
周囲に止められた挙句にその常連さんも
自分が行けないから皆も行かないで、みたいな。

そういう駄々をこねたアホな客が
ほんの数人いたって話なんだけどもさ。
以前から我儘お姫様みたいな行き遅れババアとは
思っちゃいたがまさかここまで面の皮が分厚いとは。
一生不倫で人の旦那に弄ばれてろ。

お客さんの1人にブログをやってる人がいて
地震後にたまたま自分のブログで
花見企画の話をしたら読者の意見から

「今被災されてる人がいるのに
 宴の話は不謹慎ですよ。」

と注意を受けたそうで。
それまで全く知らない、もしかしたら
通りすがりかもしれない読者の人に。
これがいわゆる「不謹慎厨」というやつか。

玉石混合だもんね、ネットの海は。
僕もこっそりブログやってるからさ、
わからん話でも無いけどさぁ、
だからこういうケースも一応想定はするよね、
流石に下ネタは避けようかな、程度には。

きっとお客さんのブログは読者が多いんだろう、
それこそ何万人規模の人気ブログだったり?
それだけ読む人がいればバカも混じるのも
当たり前なんだけどさ。

その点、うちは余裕で好き勝手書けるけど。
不謹慎厨が現れないに越したことはないけど
仮に現れても「そうですか、良かったですね」の
万能テンプレ回答で流せばいいし。

大した被害も無いのに被害者ぶっても変じゃん?
だからうちも通常営業でいいかなと
多分お客さんも自ブログの編集画面の前で
同じように考えたんだと思うけど。
それの何がいけないって言うんだろう。

不謹慎てなんだろね、自粛とか何なん?
関東の電力不足で娯楽を自粛は納得だよ。
でも今日明日をいつも通り生きられる人が
いつも通り生きちゃいけないこの風潮は
一体どこから吹く風なんだか。

日本人は他人の行動を気にし過ぎだよ。
人が何しようが勝手じゃん、自由じゃん。
誰にも危害も損害も与えないのならさ。
人は人、自分は自分、線引きは無いのかね。
お前の物は俺の物、俺の物は俺の物、か。

他者を思いやる気持ち察する感性が文化だと
言われるのもわかるけど、悲しみの共有を
強要させられるのはどうなんだろう?
しかも強要する側はそれを正義と信じてる。
正しいと信じ確信してる、本当の意味の確信犯。

被災者の苦しい現状をネタに私腹を肥やすとか
笑いのネタにするとかが不謹慎なのはわかるよ。
もし笑い者にする奴がいたら僕でも神経疑うさ。
自由を主張する僕も流石にそれはやらない。

でもこれだってあくまでも「お前最低だな」と
非難される程度のことであって
「やるな」と自由を奪われることじゃないだろ。
非難される自由もあるというか、なんというか。
それで周囲に嫌われたとしても自業自得でさ。

他にも他人の不愉快の上に成り立つ自由は
世の中ゴマンとあるんだしさ。
そういう胸糞悪い奴もいるって
割り切るしかない、と思うんだけど。
そうすりゃ無駄なトラブルも起きないもんだと。

いや、そもそもこれだけ人間がいたら
誰かの命日は必ず誰かの誕生日であって
泣くことは出来ても祝うことすら許されないって
今、そういう極端な状況だよ。
何故自分に無関係な他人の行動が気に入らない?

家族も友人も知人も被災してなくて
関東や東北にも一切関わらずに
生きてきた人も西や南にはいるはずだし
そういう人達まで一緒に悲しまなきゃダメか?
悲しくないことを非難されなきゃダメなのか?

相撲も確かそうだっけね、勝った方は
勝ったことを喜んじゃいけないんだっけ。
少なくとも勝利の喜びを表に出しちゃいけない。
もうそういうルールになってる。
理由は負けた相手の気持ちを考えて、か?

誰かの幸福を少し削ってでも
誰かの不幸の傷を守る、そういう文化。
う~ん、言わんとすることはわかるけど
非難されるのがなぁ~どうもなぁ~
すっげぇ大きなお世話って気がするんだけど。

日本全体お通夜ムードになって
こんな時に酒呑んで浮かれるなんて不謹慎!
なんて言われたら僕ら生きていけないし。
てか娯楽を提供する生業の人は全滅するね。
この際死ねってことなのかな。

不謹慎とか自粛とか何なんだろうほんとに。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
他粛らしいです
久しぶりにコメします。

おはようございます。
過剰な自粛ムードについての面白い記事がありました。
「自粛の強要は、もはや『他粛』と呼ぶべきじゃないか」
他粛という言葉が正しい日本語は分かりませんが、そういった雰囲気に日本全体が陥っているようです。

toyoさんに同感です。
僕も少し前に同じような内容をブログに書きました。
幸い、反論やうんコメはありませんでしたよ(笑)。
僕の場合は読者の少ないブログだからでしょう。

1をいきなり0にするのではなく、内容や方法を考えたら良いのだと思います。
非難と忠告は紙一重なんですよ。
度が過ぎる内容なら非難されても仕方ないと思いますが、何でもかんでもと言うのには疑問を感じます。
経済を活性化することも、間接的な復興支援になると思います。

ある居酒屋さんのブログに載っていました。
「今まで以上に東北の酒や食材を取り入れて提供します」
「停電しない限り営業しますので、○○屋から東北を応援しましょう!」
この居酒屋さんの試みは、とても素敵だと思いました。

人をとやかく言うのではなく、自分にできることをしっかりとしていく。
もちろん協調し合ってね。
一方的に正義の剣を振り回しても、危険なだけです。
本当に他人のことを考えるなら、もっと視野を広げる必要がありますね。

僕自身も反省しながら、読ませていただきました。
ありがとう。
【2011/04/01 09:54】 URL | タウリ #- [ 編集]

今 自分のやるべき事
生活用品 食品は 売れていますね。
娯楽について どうだろうか
一つの経済でもある。社員がそこにいる。
しかし 日本経済が キツくなるのも わかる。
被災地だけの問題ではない。
被災地の復興が ある程度 すすめば 変わるのだろうか?今日 僕も 野球観戦の予定でしたが
中止になりました。
日本の暮らしを 今 もういちど 考える時かもしれない。こんな時 資本力のあるところに 流れていくのかもしれない。経営問題と生活~
格差問題~
【2011/04/01 12:09】 URL | 村石太マン #1yQmWCTY [ 編集]



自分たちを正義だと思い
価値観を他人に押し付けるのは僕は嫌いですね

うちではもうボスが花見をするって張り切っています
ちなみに来週です....^^
【2011/04/01 22:03】 URL | IR0 #- [ 編集]


これからタフにならなきゃやっていけない国なのに、あの発想、困りましたね。私の職場も送別会は縮小でした。やっただけ、ましって話でしたが。
被災地の方たちは、強さも逞しさもありますよ。取材班に食べ物あげてる被災者なんて、世界中で日本だけでしょう?
あの人たちの強さ、信じるべきです。僻みが出るだろう、なんて、その考えが失礼すぎると思うんですよ。
こっちはできることを協力し、バリバリ稼いであちこち活性化しないと…。復興費用や人材の育成は、こちらも頑張るわけだし♪
それにしても自粛思想は、レジャー産業を本気で潰しにかかってますよね~(笑)。戦前思想みたい~。
【2011/04/03 12:40】 URL | まや #- [ 編集]

>タウリさん
タウリさんこんにちは。
他粛ですか、一発変換出来ないあたり
新しい日本語のようですねぇ。
またくだらない日本語が生まれて…
うちも今の所、他粛厨はいないようです。
読者なんて3人ぐらいいればいいんだYO!

忠告だと要は
「そんなことをしたら貴方が損するよ」
という、相手の為を優先に考えた発言
になりますよね、まだわかります。
発言の根拠を探ってみて
「なんとなく気に入らないから」だけで
言ってたらそれはただの非難ですし。
しかもちょっとアホの子仕様。
己のレベルの低さを示してどうするのと。

うちもバーのクセに日本酒と焼酎が
結構多くてですね、東北からのもあります。
マスタの常連オヤジ達の趣味です。
お陰で酒好きのお客さんに無駄に好評です。

恐らく、実際被災されたであろう
東北の酒蔵の方々は誰一人として
「こんな時に酒呑むなんて不謹慎」
とは言ってないでしょうね。
他にも生産業や製造業に携わる人が
多い地方ですしねぇ。
買い手が自粛したら困ると思うんですけど。
いや、自粛の強制だから他粛ですか。
【2011/04/05 05:02】 URL | toyo #- [ 編集]

>村石太マンさん
村石太マンさん初めましてこんにちは。
最後の方は呟きっぽくなってて
どう返していいのか困りましたが
自粛の強制で経済の流れを止めることが
被災地を救うとはとても思えませんね。
そもそも他人に強要されることじゃないし。
【2011/04/05 05:03】 URL | toyo #- [ 編集]

>IR0さん
IR0さん初めましてこんにちは。
価値観の押し付けは僕も大嫌いです。
でもやってる人はまぁ、気付いてない。
これは最早お約束ですね!

いいじゃないですか、お花見。
うちは中止になるかもしれませんよ、
そもそも桜がなかなか咲いてくれない。
せめて延期ぐらいになって欲しい。

価値観自体は人それぞれで違ってても
僕はいいと思うんですけどね、
強要は違うだろう、と。
【2011/04/05 05:03】 URL | toyo #- [ 編集]

>まやさん
まやさんこんにちは。
自粛する精神自体は思いやりの顕れ
という解釈も出来て悪くないと思いますが
強要はもうバカバカしいとしか思えない。
縮小する気持ちもわからんでもないですよ、
どこかから圧力を受けて縮小を強要された
のであればアホか!と思いますが。

生きるか死ぬかの瀬戸際で
遠くの他人の生活なんか
知ったことじゃないと思うんですけどね、
そんなの気にしてる余裕なんかなさそうで。
折角生き残れたのに今後を考えて絶望して
生産業か製造業の方が自殺してしまった、
というニュースを聞きましたが
この自粛ムードで不景気に拍車かけても
いいんですかね、自粛強要好きな方々は。

今の日本はそういう感じにならないと
本当にダメになると思いますよ~
【2011/04/05 05:04】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索