僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

03 │2017/04│ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

催物
仕事の話。

ちょっこり当店の内部事情。
不景気だなんだと言われ続ける昨今、
うちの店に限ってはその例から外れ
それなりに繁盛していた。

繁盛の秘訣というか要が1つあって、
それが毎月のように行われる恒例イベント。
春は歓迎会送迎会花見にかこつけたBBQ、
夏はアウトドアスポーツにBBQにキャンプ、
こんな感じで色々やって、なんとか繁盛。

まずマスタが脱サラ前のリーマン時代に
築き上げた知識と人脈があって、
どこでどんな遊びを企画しても
大抵リーズナブルにしてくれる。

次にサービス精神と配慮の塊
マスタの奥さんマリさんの細かい気配りで
あらゆる客の要望にも応じられるよう
宿泊先やサービス内容の采配が決まる。

この辺をマスタに任せてしまうと
完全に飲兵衛のおっさん好みの企画に
走ってしまうからだ。
マリさんなら老若男女、飲兵衛も下戸も
楽しめるようにプランメニューを組んでくれる。

この2人だけでも充分そうだけど一応僕の役目は
几帳面な性格を生かして客全員の管理とか
企画全体の記憶とか、連絡等の雑務もやったり。
言わば2人がデータを記録するPCみたいな役割。
宿泊先の連絡先とか地図とか全部憶えたり。

参加者が多いといちいち地図とか見てる暇
全然無いんだと初めて参加したツアーで思い知り
それ以降、全て頭に叩き込んでスムーズ進行を
目指したらいい感じに話が進むようになった。

こんな3人で回す安全安心安価な大人の遊び。

イベント自体で儲けは殆どナシ。
あっても中学生の小遣い程度、ほんとに端数。
その上、マスタのリーマン時代に築き上げた
コネを駆使してかなりお得なツアーになるので
参加者はすぐに集まる仕組みになっていた。

イベント当日で稼げなくてもイベントの前後には
お店に足を運んでくれるお客さんが多くて。
うちの店、客単価も比較的安価設定だから
客数稼いでナンボだから。

前日には「楽しみだね」と言いながら、
後日には「楽しかったね」とイベントで新たに
親しくなった人も交えて飲みに来てくれたりと
とにかくイベントがうちの繁盛の要だったわけで。

それが北海道も花見も震災の自粛ムードで
アウトになりそうで、いや、アウトになっちゃって。
イベント2つも抜けると痛いんだよ、
正直結構な痛手なんだよ!
もしかしたら3つ目もポシャるかもわからんよ。

それだけじゃない、地震で粉々になった
酒やグラス等の備品を再度揃えた時の経費も
実はバカにならん金額を叩き出してて
あぁもう、僕とマリさんは2人で頭を抱えてる。

それだけならまだ良かったのに、
今は停電のお陰で営業出来ない時間もありーの
停電してなくても停電や節電や自粛ムードで
夜が深くなるにつれて街が閑散としちゃってる。
ほんとに夜、ヤバイの、人いないの。

みんなすぐ家に帰っちゃってんだろうね、
また電車止まったら嫌だなとか
地震来たら怖いなとか飲んでる場合じゃないとか
節電節約しなきゃとか、そういうことなんかな?
うぅ、俺も帰りてぇよ。

更に更に、今後心配されてんのが放射能ね。
東京の水は危ない!なんて思われたら
飲食店全滅しますよ、洒落じゃなくマジで。
だって絶対使うもん、水道水は。

こんなトリプルなのかフォースなのか
よくわからんコンボ攻撃で
開店以来最大にピンチに陥っている
かもしれない我が店。

でもこんなの、うちだけじゃないんだよね。
うちの近所み~んなそう、どこも同じ。
元々飲み屋街だったから街全体がこんな感じ。
きっと関東規模ではもう、
珍しくない現象なんじゃないかな。

停電だろうとちょっとくらい余震があっても
店は開けられる、でもお客さんが来ないんじゃ
どうしようもない。
世間が遊んじゃいけないってムードに包まれたら
僕ら遊びを提供する生業の人間は本当に終わる。

あぁ、もう、どうしよ、マジでどうしよ。
本気で今後の身の振り方も考えておかなきゃダメ?
なんとか乗り切れたとしても
今よりお給料、減らされちゃうかな?ぐぬぬ。

スーパーの小売店とかは繁盛してんだろうな、
普段売り切れることのない商品でも
毎日売り切れるんだもん。
沢山仕入れられないから逆に歯痒いのかな。

でもでも、でも!人間絶対娯楽って必要だから!
酒呑む場所って絶対必要なんだもの、
いつかきっと自粛にも警戒にも飽きて
今まで通りに元通りに、なるはず、きっとなるはず。
いつまでもこんなの続くわけない。

それは絶対なんだ。確実なんですよ。
下世話な表現だがいつの時代も酒と春は絶対売れる。
それまでにうちが持ち応えられるか?
ていう話なんだよね、あんまり長引くとダメだ。
個人経営なんてそんなに体力無いもん。

4月に入ってから、徐々に戻りつつあるのかな。
少なくとも客足は。ほらやっぱり。
自粛なんて必ず飽きるって。
でも相変わらず、街や通りは節電で暗い。

割と身近でリアルな話を切実に。

テーマ:はぁ・・・ - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

関西は停電ないので普通の暮らしができてますけど、東日本の現状って直接被害なかった様なところでもかなり大変なんですね。


しかし花見くらいはやってもいいんじゃないんですかねぇ。
日本人なら桜の花見て癒されるってこともあるかもしれないし。

都知事は自粛しろとか言ってますけど、昼間の花見なら電気も使わないしいいと思うけど。
まぁ、でも、酔った花見客にからまれた経験があるので、べろべろに酔っぱらってたりする人はこういう時期でなくてもちょっと考えろよって思っちゃうからいっつも泥酔するマスターがいると慎ましやかに昼間の花見なんて無理か(笑)
【2011/04/05 11:48】 URL | 輝 #- [ 編集]

応援してます
テレビで「外食して、お金の循環をよくすることも、結果的に景気を上げて復興に役立つ」なんて話もありました。美味しい食べ物とお酒は、生きる活力ですから、ここ一番乗りきって今後の元気の元になってください
楽しむときは、うんと楽しまないと、勿体ないですね~。人生いつ終わるかわかんないなって今回思い知らされましたから。




【2011/04/07 22:54】 URL | まや #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんにちは。
そうですね、関東は全体的にこんな感じ
かもしれません。
千葉は一部液状化現象で地面が
えらいこっちゃになってるので
直接被害があったと言えるでしょうが
東京と神奈川はこんな感じだと思います。

今「自粛しすぎはよくない!」旋風が
巻き起こりつつありますねぇ、
効果あるといいんですけど。
都知事選行きましたよ~さとぴ誘って。
8時ジャストで当確出るって…
【2011/04/11 11:16】 URL | toyo #- [ 編集]

>まやさん
まやさんこんにちは。
お金は国の血液みたいなものですから
流れが止まったら死にますよね。

人生いつ終わるかわかりませんね。
天災でなくても事故だってありえるし。
【2011/04/11 11:18】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索