僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

04 │2017/05│ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
小悩
お客さんの話。

バーテンダーなんて響きだけはカッコイイ、
そんな仕事をしている僕だけれども、
カウンターを出ちまえば大したことはない。
ごく普通のそこらへんにいるような地味な男。

だけどカウンターの中にいるとどうしても
少しだけ妖しく輝いて見えてしまうらしい。
店の照明の暗さとアルコールによる
中枢神経の麻痺の賜物と言っても過言じゃない。

そりゃあいい人っぽく見えるだろうよ、
寧ろそれ仕事として当然だもの。
バーテンダーの語源は「バーの中の優しい人」
何の捻りも無い、そのまんまですから。

声をかけてくる、というか明らかに
誘われてるよなコレ、てのは
プライベートじゃ鈍いで定評のある僕だけど
カウンターの中にいると冷静なので
案外よくわかったりするもんで。

男の誘いはわかりやすいね、とっても。
シンプルでストレートだから
打ち返すのも受け取るのも簡単。
後腐れもあんまりナシ。気楽なもんです。
オネエ様の誘い方も一応男に分類しとく。

一方女の誘い、わかりやすい人もいるけど
決してシンプルな直球じゃない。
なんかどっか変化球、上手く言えないけど
絶対変化球なんだよ、悪く言えば素直じゃない。
ハッキリ言ってても、どこか素直じゃない。

この違いは一体何だ?どこからくるのか。
プライドの問題、なんだろうか。
男は基本狩る側という意識が強くて
ダメ元とか考えちゃってて開き直ってる、とか?

誘ってくる女って時点である程度肉食ですよ。
でもなんだろうなぁ、足と牙と爪だけで捕らえる
肉食とは違うんだよね、それは男の狩り方。
蜘蛛とかアンコウみたいな狩猟に近い気がする。
罠を仕掛けてそこに誘い込もうとする感じ。

だからね、断り方も若干面倒臭くなる。
シンプルじゃないから打ち返すのにもコツが要る。
下手な返し方したら烈火の如くヒステリー、
そんな惨事もありえるのだから気を遣う。

どうせなら、もっと純粋でもっとシンプルで
もっと可愛げのある健気な女の子がいいのに。
そんな子はそもそも飲みに来ないか、
真っ直ぐ帰宅してお母さんのお手伝いとか
真面目にしちゃってたりするんだろう。

ハッキリ言ってしまえばウチの女性客で
バーテンダーに色目使ってくる人は全員ウザい。
そもそも誘い方が全員見事にウザい。

そういう雰囲気一切出さない、サラッと飲む
女性客も勿論沢山いて、そういう人は好き。
飲みに来てくれるとこっちも楽しい。

一体何?あの根拠のわからん高飛車姿勢。
「私のこと好きなんでしょ?」的な
前提から間違ってる攻め方。
陥落させて欲しいなんて思う砦があるとでも?

何故か僕らが好きになって当たり前って感じなの。
なるかボケ。本気で意味がわからん。
もうちょっと謙虚な好意があってもいいと思うんだ、
日本男児的には理想は大和撫子じゃないか。

マスタなんか嫁いるじゃん、極上の最高の嫁が。
外見内面知力共にマリさんの足下にも及ばんよ、
身の程を弁えなさいって。マリさんも
大和撫子というよりは巴御前な人だけどさ。

僕も非公開だけど一応彼氏いるし~
全てにおいて敵わないし~束になっても勝てないし~
アイツ女装させた方が絶対可愛いし~
日本男児が目指すは武田信玄や織田信長。
あぁこれを是非、声を大にして言いたい。

マスタはノンケだからそうまんざらでも無いんだ、
誘いに乗る気は更々ないけども
誘ってくる相手に対してまだ
「これくらい可愛いもんだ」と許容の気持ちがあるから。
一種の愛情だよ、これも。博愛的な意味での。

僕にはこの愛情が欠落してるもんで
打ち返すのに毎度毎度物凄く頭と神経を
使わざるを得ないからしんどいんだ。

この人プライド高そうだから断らずに流さないと
逆にしつこくなりそうだな、とかさ。
てかぶっちゃけしつこい人多過ぎ。
大体みんなしつこいんだもん。

最初に明らかに興味無さそうな態度を
こっちが示すとさ、なんか気に食わないのか
プライドが傷付いたのか知らんけど
余計に力んで詰め寄ってくる感じ。
ほんとにみんな絶対そう。

軽くあしらわれたって思われたらダメなんだろうか、
重くあしらえばいいのか?重くも無いのに。
マスタはいいよなぁ、マリさんを理由に出来るから。
「独身だったら良かったんだけどね~」なんつって。

僕はこの武器を使えないのが厄介。
どうすれば穏便に身の程を弁えてくれるんだろう、
とにかくみんなしつこくなるのが嫌なんだ。
これが続いた日には反吐が出そうだ。

どうしてそんな態度取るの?
どうして好きにならないの?
当たり前のようにそういう感じになるの。
男はこんな詰め寄り方しない、
あっそう、じゃしょうがないね~と次行ってくれる。

仕事だからあんまりハッキリ言うワケにもね、
「あなたみたいな性格は嫌いです」とか
言えたらどんなに楽かね。
一撃で終わらせられんじゃん。

男でも稀に諦めの悪いのいるけど
てか自分も割とそういうとこあるけども
な~んか違うんだよな、上手く言えないけど
とにかく何かが違う。全然違う。
完全に頭おかしいストカ系は別として。

本当は年上の女、嫌いじゃないんだけど。
寧ろ年下よりはずっと好きなんだけどさ。
熟女とまではいかないまでも穏やかで控え目で
芯はしっかりしてて精神的に頼れる感じとか。

勘違いしたババァなんかお呼びじゃないんだよ。

テーマ:はぁ・・・ - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

しょうがない…と思う時あります。
女の子は女の子ってだけで特別なんです。
っていう幻想のもとになりたってるんです…。

そして、ちょっとだけ…ちょっとだけだけど、
色気と隙を売りにして仕事しなきゃいけないんだもん。
いっそゲイですを売りにできたらいいんだけど、
さすがにおれ、そこまで吹っ切れないですし。

モテ=いいことってことだとしたら
男は簡単です。口説いて落とした数が多ければいいんだし。
でも女は、口説かれてなんぼになっちゃうんだから
しょうがないです。
【2011/05/06 00:38】 URL | とわ #EbNGatiI [ 編集]

勘違い
toyoくんとこのお店、イベントが多くて凄く和気あいあいとしてますよね。
お客さんと近いというか。
toyoくんは面倒見がいいから、勘違いする人が続出するのは、想像するに難くないですね。

彼女がいるってことにしちゃいけないんですか?
それも同棲中の。
そしたら、お客さんが減っちゃうよね。
ある程度、私生活は謎の方が戦略的にはいいだろうけど、適当に流すのも大変そう。

その職業を続けて行く限り、永遠のジレンマですね~。
やっぱり保父さんに転職?
ほとんどのお客さんが旦那持ちだから.....。
【2011/05/07 07:06】 URL | R #- [ 編集]

>とわさん
とわさんこんにちは。
そうですね、しょうがないんですよね。
どの面下げてオンナノコなんて抜かすのか
そこも突っ込んじゃいけないんですよね~
あぁ馬鹿馬鹿しい…

色気と隙ですか、色気はありませんが
無駄に隙だらけらしいので仕事としては
一応ちゃんと出来ている、のかな。
ただの話し相手だけじゃ、物足りないしね。
隙だらけ過ぎて少々ナメられてますけど。
なるほど、口説かれないと自分の成績に
勘定されない仕組みなんですね。

う、うん、しょうがないです。
もうしょうがないって考えるしかないんです。
「しょうがないんです」この言葉が染み入ります。
なんつーか、こう…遠い目になりそうな感じ。
【2011/05/07 16:17】 URL | toyo #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんにちは。
そうそう、雰囲気的にはそういう感じです。
常連だけで固まってるわけじゃないけども
和気藹々です。誰とでも、会ったその日に
マスタが率先してすぐ友達になっちゃう感じ。

で、僕の面倒見と言うのも仕事の面では
そうかもしれません。
だってマスタがお客さんの面倒見ないもん。
自分も遊んじゃってるから。
それで勘違いされるのも頷けます、はい。
だからって酔い潰れたお客さん放置しておく
わけにもいきませんし、掃除の邪魔だもん。

え~と、彼女は一番アウトだそうです。
だったらまだ彼氏の方がマシだと、
オーナー判断が出ていますがやっぱり
どっちも言わないで欲しいみたいです。
僕から見ても、それで足が遠退くお客さんに
心当たりがあるので、
モロに売り上げに出ちゃうと思います。
これはつまり、言い換えれば僕には
マスタのような魅力が無いってことなんです、
マスタは結婚してても関係無いんだし。

僕がもっと上手に流せたら良かったんですよ~
やっぱそこらへんもまだまだ未熟といいますか
外に出ないけど内側にダメージを蓄積
させてしまうタイプの凡ミスを犯すというか。

保父さんになったらちょっと人生にお疲れ気味の
渋イケメンシングルファーザー探しますけど何か?
ナニソレちょー美味そう!
【2011/05/07 16:18】 URL | toyo #- [ 編集]


分かります、それ。
『うざい、キモい、話しかけてくんなー勘違い野郎』って発狂したくなるくらい、しつこい奴います。

自分も客商売だったけど、お客様の立場を利用して無茶要求してくるお客さんいますよね。

そんな時は普通に飲んで帰るお客さんが神様に見えます(笑)
【2011/05/08 18:30】 URL | にー #- [ 編集]

>にーさん
にーさん初めましてこんばんは。
客商売の経験がある方ならほぼ全ての人が
知ってる感情かもしれませんね。

こういう人達ってどうして最初から
嫌われる方向に全力疾走するんだろう?
【2011/05/09 20:51】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

