僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

頑張
大丈夫とか頑張れとか。

子供の頃「頑張れ」という言葉が
上手に理解出来なかった。
1年近く住んだ祖母の国の言葉を
先に覚えてしまって、祖母の国には
そんな言葉が存在しなかったから。

最も近いニュアンスの言葉でも
「気にしない」とか「気にするな」とか
そういう意味のものじゃないかな、
ドンマイとかnever mindみたいなもんだ。

本当に無いんだよ、概念そのものが。
「頑張る」の概念が無いの。
耐えるとか堪えるに近い意味じゃん?
ばーちゃんの国の人もっとテキトーだもん、
こんなマゾい思考持って無いんだよ。

「応援する」とか「手伝うよ」とも違うんだよね、
「頑張ろう」だと同格のニュアンスがあって
鼓舞に繋がるのもわかったんだけどさ。
今はもうわかってる、何となくだけど。

しかも言われる人って大体もう既に
頑張ってる人だよね。
まだ足りないと言わんばかりに追い討ち。
これ言われて本当に頑張れるんだろうか。

「頑張れ」と言う方はどんな気持ちなんだろ、
やっぱ気分がいいのかな。それとも辛い?
それなら手伝ってやればいいのに、
と思ってしまうけど例えばの話。

小さい子が走って転んで、見ていた親が
「今ここで手を差し伸べるのは簡単だけど
 それじゃこの子の強さにならない」という
手伝ってあげたいけど手伝えない状況だと
「頑張れ!」と言いたくなってしまうのかな。

ズタボロになった東北に日本全国が
こんな気持ちを抱いてんのかね?
「頑張ろう」はわかるけどね、でもそれも
隣で言わなきゃ意味ないよね。

だって片方は家も金も家族もあって
片方は全てが無くなったとして、
それじゃ条件違い過ぎるだろ。
同格スタートで同等のパフォーマンスは
どう考えても無理だろ。

TVのCM見ながら青臭いこと考えてみたり。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
お久しぶりです
toyoさん

お久しぶりです。toyoさんの疑問を拝見して僕も疑問に思って辞書をひいてみましたw

辞書から 自分なりに解釈した感じでは、「粘って、挫けないでやり遂げよう」という「やり遂げる事」を一番の目標とした応援の掛け声のように思いました。

確かに、物事は始めることよりもやり遂げる事のほうが何事も難しいので、途中で絶望でくじけそうになることもあるわけで、そういう時に「諦めないで」「やり遂げよう」というエールなのかなと思いました。

僕もtoyoさんの疑問を読んではじめて意味を知ったんですが日本語って難しいですね。おかげで僕もいい勉強になりました(^^)。
【2011/05/17 19:18】 URL | ハロ #YOE3KqWg [ 編集]


ごきげんよう。 
”がんばれ”はその人を支えてあげたいとか応援したいとかいう気持ちから出る気がします。人はがんばってといわれてもがんばれないときもある。DO your best! Do not give up!
たくさんいわれるとプレッシャーになるけど
一言言われると うれしいかもね。
ほんと 日本語はおくが深い。 

【2011/05/17 22:02】 URL | hicoto #- [ 編集]

>ハロさん
ハロさんこんにちは。
挫けそうになることはありますね。
「諦めないで」というと某宝塚出身の
女優さんの顔がチラついて
つい笑いそうになってしまいますが。

今は意味も理解出来ているので
意味に対する疑問は特にありません。
その台詞を出す人の心理が謎でした。
どんな気持ちで言ってるの?
それを言うとどんな気持ちになるの?とか。
僕が言われる側になっても喜べないので。
【2011/05/19 17:02】 URL | toyo #- [ 編集]

>hicotoさん
hicotoさんこんにちは。
支えてあげたいや応援したいの気持ちは
察しがつきますが、そこで僕が思うのは
「そう思うなら支えればいいじゃん」
なんですよね、捻くれてますが。
応援は…されても何の役にも立たない
と僕は思いますけど
気持ちの問題で解決出来る人には
効果的なんでしょう。
僕にはたまたま無意味というだけで。

実はブログやっててずっと思ってたこと
だったんですよ~
言葉だけで応援だの励ましだのされても
僕には何の意味もなく「だから何?」で。
心からありがとうと思ったことは
一度もありませんでしたね。

一方、具体的かつ有益なアドバイスには
心から感謝の気持ちが生まれます。
これは本当にありがたいし嬉しい!
【2011/05/19 17:02】 URL | toyo #- [ 編集]


toyoさん

お返事ありがとうございます(^^)。そうですね、意味は意味として。発する人の気持ちによっていろいろですよね。なるほどです。
【2011/05/19 23:22】 URL | ハロ #- [ 編集]

>ハロさん
ハロさんこんにちは。
僕が言葉だけの人間を好きでは無いから
こういう方向に考えてしまうんでしょうね。
【2011/05/23 19:13】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索