僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

03 │2017/04│ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

悩痛
最近またもや体調が芳しくなく。

主に胃痛、次は頭痛、その次に吐き気。
風邪じゃなくてストレス性のものらしい。
また円形のデカいハゲ出来たらどうしよう、
今は髪短いから誤魔化せないんだぜ。

ストレスの原因、今回は概ね把握してる。
ほぼ100%仕事のことだ。
単刀直入に言えば一部の客のこと。

時期が悪いのか?
この時期自殺が増えるなんて話を聞いたが
今ならわかる気がするね。
毎年こんなこと言ってるような
気がしないでもないな。

色んな客がいる中で、その中の何人かが
僕にとって多大な迷惑とストレスの要因に。
わかってたさ、こうなることは。
この仕事始めると決めた時からわかってたよ。

だがしかし、だ。この仕事始めてから3年か?
もうちょっと経ってるような気もするけど
まだそんなもんか。
やっぱ精神的に磨り減る仕事だから
長く感じるのかな、サトルはやっぱすげぇな。

バーテンダーはカウンターの中にいる限りは
客と対等じゃあないんだよね。
客はあくまでお客様だもの、
僕らを生かしてくれてる存在、だから僕らは下。

それは当然だと思うし、それが嫌なら
最初からこんな仕事選ばない。
マスタは若干違うみたいだけども、
あの人には持ち前のキャラがあるから大丈夫。

じゃあ僕が一歩カウンターの外に出たら?
店の鍵を閉めて一歩でも歩き出せば?
その先の僕はもうバーテンダーなんかじゃない。
ただの23歳成人男子、toyoですよ。

この境目を全く理解出来ない人もいるんだ。
いや、理解すると自分にとって都合悪いから
無視してるだけかな、僕にはそう見える。

僕は少しきっちりしすぎかもしれない、
仕事とプライベートの境界線が。
サトルも本当はそうなんだよね、
仕事柄そうもいかないことがあるだけで。

仕事以外で会いたいとか言われてもさ、
カウンターの外で店の外で誘われてもさ、
僕はそういうことしたくないんです本当は。

マスタも一緒についてきてちょっと遠征して
うちの店のお客さんと違う店に飲みに行く、
そういうこともたまにありますよ。
でもこれは僕にとって仕事の範囲内だから。
店の外で宴会だのツアーだのも仕事です。

僕1人で、ていうのはちょっとなぁ。
仕事やり始めの頃は断っちゃマズイかな?と
飲みに行ったりもしたけども。

僕元々酒好きじゃないし、人も好きじゃないし、
そんなのしょっちゅうやってたら
身体と心が持たないってわかったから。
翌日の仕事に響いちゃうんですよね。

とまぁ、ここまでは半分建前。
お行儀の悪い本音はここからだ。
およそ3年積もりに積もった僕のストレス、
今になって体調不良という形で現れた。

女性客がウザい。
全体が、じゃない。一部、ほんのごく一部。
殆どの人はまともなんだがなぁ。
しかもわざとでもなく悪意も無いのが
余計に性質悪いんだよ、基本が好意だから。

そのウザさたるや地味にイライラさせられて、
未消化のまま蓄積するタイプのウザさ。
ただの素直な好意ならいいと思うよ、
素直じゃない人間の好意ってすげぇウザい。
そもそも素直じゃない人間はウザい。

こいつら僕が大人しくて聞き上手で
何でも言う事聞いてくれる小さな紳士~
だとでも思ってんだよ。
そんなのカウンターの中だけだっつの。

そりゃカウンターの中にいりゃあ
仕事ですから?下手に出ますよ。
こっちが上から横柄にいってどーすんだよ
金になんねぇだろお前ら金出さねぇだろ。
元の性格は決して低姿勢じゃないからな。

僕がいつでもどこでも穏やかな親切紳士
だと思ったら大間違いなんだが
それがわからないアホな人種が
女に多いのは一体どういうことなんだろう。
マジで何言っても許されると思ってんのな。

店の外でカウンターの中の僕を求めるな。
店でのノリとテンションを外で期待するな。
そもそも客じゃなかったら金出してくんなきゃ
こんなに愛想振り撒くかよ。
愛想どころか会話もいらねぇ。

お姫様の成れの果てにそんな価値は無い。
てかいい歳していつまでお姫様気分なの?
まず自分にはもう価値が無いってこと
自覚して欲しいですねぇ、金払ってるから
愛想良く一切否定せず話聞いてんですよ。

だからこんな勘違いババアに
店の外へと誘われてもさ、行く気にならん。
なんなら金払ってお断りしてもいいくらいだ。
僕の代わりに行ってきて~みたいなバイト
お手頃価格であるならとっくに頼んでる。

なのにしつこい。
どんだけあしらってもしつこい。
ていうか響かない、無敵過ぎる。
どうすればいいの?バカなの?

てかさ、そもそも誘うなと。
仕事中だと断り辛いじゃねーかと。
もう否定せずにやんわり受け流すパターン
3年でとっくに出尽くしてんだよ、ネタ切れ。

店の外なら一言で終われるのに。
「貴方に興味ありません」で終われるのに
店の中だとこうは言えないよ、流石に。
最近じゃ営業笑顔も固まってるぞ。

仕事とプライベートはきっちり分けないと
ダメな性分なんですよ~とか
休日は出不精でつまんない人間ですよ~とか
このやんわりで理解しろよオバサン。
好かれてないんだって察しろよ。

それともハッキリ拒絶して欲しいのか?
マゾなの?
拒絶したらしたでヒステリー起こすクセに。
もれなくキーッ!ってなるクセに。
てことは拒絶はされたくないんだろ。

ハッキリ「嫌いです」と言っても
しつこく絡んでくる人もいるんだもんな、
「私が好きだからいいんです」とか
僕の不愉快は気にならないという図太さ。
うん、だから嫌われるんですよアナタ。

どうしてこんな人が生きてるんだろう。
しかも世界に1人や2人じゃないのが怖い。
1街に100人ぐらいはいそうなんだもん、
頭がおかしいのがさ。

僕から見れば嫌って欲しいとしか思えない。
でもそうではないらしい、好かれたいらしい。
じゃあ好かれるように振舞えばいいのに、
せめて嫌われない振る舞いをすればいいのに。

自分を客観視出来てないってことなんだろうか、
その時点で相当頭悪いと証明されてるけど
仮に「僕は頭の良い人が好きです」と教えても
自分は当て嵌まると思い込んじゃうんだろうな。
なんて都合の良い脳みそだ。

あんまり自分を買被るもんじゃないです。
アナタガタはそんなに自分で言う程、
綺麗じゃないし頭も良くないし面白くもないし
品も教養も性的魅力も溢れていません。
これが言えたらな、いつか言ってしまいそうだ。

意外にモテる?ソウデスカーヨカッタデスネ。
僕は信じません。そんなの僕の自由でしょう。
愛される人とセックスパートナーじゃ
ウンコとケーキぐらい別格なのですよ。
さて、アナタガタはどちらかな?証明出来ますか?

大体さぁ、好意そのものは否定しないよ。
どうして気に入ってた相手を見縊るっつーか
低く見るっつーか、見下すの?ナメるの?
敬えなんて言わないよ、見上げろとも言わない。
でもナメ過ぎなんだよ。

そんな態度や目線じゃ好かれませんよ~
下手すりゃ嫌われますよ~
アナタガタのキャラは不遜な態度を許される程
愛すべきキャラじゃないんですよ。
こんなの、嫌われて当たり前だろ。

こんな若僧の僕にも備わってるような客観視、
持って無い時点で確実に頭悪いだろ?
僕がそもそも賢い人間じゃないのにさ、
僕が人間の賢さの底辺にいるとするなら
このアナタガタは人ですらなくなるぞ。

モウヤダ、ウザイキライ。

テーマ:はぁ・・・ - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
大変ですね
身体に影響しちゃう強いストレス、心配です。頭皮にこないことをお祈りしてます。
女性に興味あれば、多少は耐えられるかもしれないけど、toyoさんは辛いばかりですね~。
そんなに若い子がよいなら、韓流やジャニーズに走ればいいのに。
オバサンは、職場では、恋愛相手がいないんだろうな~。だからtoyoさんみたいな優しくしてくれる人に勘違いを…。
夜はさらに人の本性がでてしまうものなんですかね。普通隠すだろー?って位の本性、見たくないですね。
あんまり辛くなったら昼間の商売も良いですよ?みんな理性が働いてますから。
でも、せっかくの好きな仕事ですもんね。一般的に三十路越えるとつまらない誘惑も減ることが多いですが、バーテンはどうでしょうか。
サトルさんがかっこ良すぎて、年上女性の誘惑はうざいだけなんでしょうか。オバサンたちに彼を自慢してやりたいですね~。
【2011/05/19 21:30】 URL | まや #- [ 編集]

すっきりしました。
 ごきげんよう 少しはすっきりしましたか? 私も昔同じ様なストレスを持ったことがありました。これだけいってもらえると 私もすっきり。
でも 大変だよね。お客さま商売は・・・・
お客様の前では 立場的に受身だし いえること半分、後の半分は飲み込んでストレスになる 疲れるよね。だから 愚痴るのが一番です。誰でもいいからぶちまける これで何とか がんばれるよきっと。
でも ストレスを感じるあなたはプロっぽいよ。
できの悪い人はそれすらきずかないかも?

【2011/05/20 06:46】 URL | hicoto #- [ 編集]


私は女ですが、同じく女性のお客さんにtoyoさんと同じように絡まれて大変でした。
プライベートと仕事分けてるんで無理ですと、
この一言でヒステリーですよ。
私はOff時に正直に断って客を無くしました。
これもどうかと思いますが。

特別扱いしろだの、友達になってあげるだの邪魔くさい輩っているもんですね!!

どうかtoyoさんの体調が戻りますように。
【2011/05/20 14:39】 URL | 薫 #- [ 編集]

お疲れさまです。
お疲れさまです。


バーテンダーって大変なんですね。
それだけバーテンダーのtoyoさんが魅力的なんでしょうね。
バーテンが体調を崩す程言い寄るなんて、余程淋しい思いをしているお客様なんでしょうか。


toyoさんの雇用主、人生の先輩、バーテンの先輩の、マスタに相談はダメでしょうか??
マスタやマリさんも、toyoさんに潰れてほしくは無いと思うのですが。
【2011/05/21 05:10】 URL | hyouju #- [ 編集]

確かに.....
そういう人って昔はお姫様だったんでしょうね。
若い頃は、若いっていうだけで、特に美しくなくても、性格も多少我儘でも、自己中でも男の人は何故か甘やかしてくれるんですよね。
下心もあるけど、基本的に我慢強い。
相手が我慢してくれてるのに気づかず、好意をもってくれてると勘違いしちゃうんですよね~。

一つのお店の常連さんになるということは、そこにお金を出して通う意義があるからなんですよね。
そして、そちらのお店は、バーベキューやスキー旅行など、お店を離れたお付き合いも特色の一つらしいので、プライベートとの線引きが難しいかと...。
toyoくんの職業的サービスを個人的な好意と勘違いしてしまう寂しんぼさんもいらっしゃるでしょう。

お客様商売というのは、ある程度のサービスは必要でしょうけど、プライベートな時間までっていうのはねぇ。
ホストさんやホステスさんのようにお金を出さないとお付き合いできないという前提があればいいのだけれど、バーテンさんというのは微妙な立場ですね。

マスターの奥様に邪険にあしらってもいいものか、一度ご相談されてみるというのはどうでしょうか?
toyoくん、すごい戦力になってると思うから、ダウンされちゃうと困っちゃうでしょ。
真剣に考えてくれると思うのですが。

人間関係の悩みというのは、いつになってもずーっとあるんですよね。
【2011/05/22 00:02】 URL | R #- [ 編集]


お客商売って大変ですね。

うーん…お大事に。
としか言えなくて申し訳ないな。

勘違いな人にはやっぱりどこかでハッキリと境界線についてお話しないとわかってもらえないんじゃないかと思います。
話してもわかってもらえない可能性もありますね。
とすると話した分だけストレスが残っちゃうか。

そういう人ってやっぱりマゾなのかもね?
きついこと言ったら余計好かれちゃったり(汗

何とかストレス発散の方法を編み出してください。
風船にその人に顔写真を貼って割るとか。
ビニール袋にその人の名前を書いて膨らませてパン!と割るとか。
割るばっかりだ…
いいのが思いつかないけど…

健闘を祈ります。
【2011/05/23 00:52】 URL | toma #mQop/nM. [ 編集]

>まやさん
まやさんこんにちは。
今ではその人が店に来た日なんて
営業中は平気だけど帰宅時には
毎回胃が軋むようになりましたね。
相当嫌いなんだろうな~と思います。
職場でも勝手に妄想片想いしてるようで…
標的はさぞ不愉快でしょう、わかります。
夜の魔力もあるでしょう、しかし何と言っても
酒の力でございましょう。

ずっと夜の仕事してるとね、たまに
昼の仕事に戻りたいと思う時もあります。
なんか健全な世界で太陽を浴びたい的な。
でもでも接客業とか営業だと~昼間でも
この手のイライラはありません?
セクハラ的なことは減りそうだけど。
個人的にはセクハラよりパワハラとモラハラが
ムカつきますね。

バーテンダーは多分、年齢あまり関係無いっす。
【2011/05/23 19:13】 URL | toyo #- [ 編集]

>hicotoさん
hicotoさんこんにちは。
はい、少しは。多分。恐らく。きっと。
ストレス解消ってあまりしたことがなくて
実はよくわからんのです。
自分の解消法も知らないままだし。
僕の場合ですが男性客相手だと
本音半分営業半分くらいで楽しいんですよ。
女性客だとやっぱ地雷踏んじゃマズイし
地雷の爆破規模もデカそうなんで
本音1割ぐらいになっちゃうんですよ、
ものすご~~~~く気遣ってるんです。
自分でもわかるくらい。だから胃が軋む。

なんでだろ、やっぱ根本的に女が苦手
なんでしょうかね?
無条件に上から来る感じとかがもう
堪らなく嫌というか…
気が強くて自己主張の強い女性が
苦手なんでしょうかね?
最も苦手な女である母を彷彿とさせるからとか。
ある意味マザコンかもしれませんね。
【2011/05/23 19:14】 URL | toyo #- [ 編集]

>薫さん
薫さんこんにちは。
勿論男にも気に入らない一言で態度急変
する人もいます、いわゆるヒステリー的な。
でもでもでも~女のヒステリーとは
なんか違う、何かが違う。そう思います。
あれ僕ほんとダメですね、首絞めたくなる。
なんだろ、キーキーしてる感じがダメなのかな?
客失くす、いいじゃないですか。
そもそもそんなもん客じゃありませんて。

「友達になってあげる」ですか~
僕もそれ言われました。何様?ペッ!
「彼女になってあげてもいいけど」もあった。
でも「貯金あるなら結婚してあげてもいい」で
「貯金の額を教えろ」にはカチンと来ました。
上目線で意地汚いとか下衆過ぎる~
【2011/05/23 19:14】 URL | toyo #- [ 編集]

>hyoujuさん
hyoujuさんこんにちは。
ホストやホステスの方がもっとずっと
大変だと思いますよ~!
人気商売に限れば芸能人なんか
もっともっともっと大変だと思う。
風系は逆にそうでもない、と聞きました。
もう行き着くとこまで行ってるからか?

ん~仕事中の僕ですか…自分で言うのも
どうかと思いますが、すげぇいい奴ですよ。
他人事のように語れる時点で
本来の僕とはかけ離れている、と察してください。
寂しい云々より単純に頭悪いんだと思います。

マスタとマリさんには相談済で、
一緒にカウンター内に立つ時は
何かと助けてくれます。
さりげなく僕にお使いを頼んでくれたり。
でも今、店に僕1人ってことが多いので
そうなるともうダメですよねぇ~
マスタとマリさんの目にも余るお客、
という認識なのが有難い、心の支えですね。
【2011/05/23 19:15】 URL | toyo #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんにちは。
本物のお姫様やお嬢様ならいいんですけどね、
滲み出て来る気品やら物腰やらあるでしょう。
品性と知性の欠片も感じられないもの。
若い頃は…は男も同じなのでわかります。
年取ってからチヤホヤされてこそ真の男前。

でも、僕からは本当に心当たり無いんですよ。
好意だと受け取られるような思わせぶりなこと?
特定の女性客になんて一切してないです。
もっと言えば女性客への態度は全員平等を
心掛けてるくらいです。
贔屓とか絶対陰でネチネチうるさいでしょ。
どちらかと言えば歳が近い男性客だと
ちょっと愛想良くなりますね。
余計な気を遣わずに話し易いし
会話も楽しいので、つい弾んでしまう。

今僕が体調崩して「仕事休みま~す」
なんてなったら1~2日ぐらいならいいけど
それ以上になると営業出来なくなりますね。
だから2人にはもう相談済で、2人の目から見ても
「こりゃtoyoが気の毒だ」という認識なので
一緒に仕事出来る時は何かと助けてくれます。

ただ、毎日そうしてもらうわけにもいかないので
僕も守ってもらうだけでなく自分でもどうにか
対処していかないとダメなんですよね。
もう邪険にしちゃおうかな…ね。
【2011/05/23 19:15】 URL | toyo #- [ 編集]

>tomaさん
tomaさんこんにちは。
勘違いな人は何故存在するのか?
を論じても仕方が無いんですよね、もうね。
一定数の割合で存在してしまうんだから
しょうがない。これは受け入れるしかない。
ハッキリと境界線→わかってもらえない、
この流れありますね、ヤダヤダ。
会話した分だけストレス!想像出来るわ~
マゾなのかサドなのかハッキリして欲しいですね。
僕にとっては嫌がらせ以外の何物でもない。

実はそんなにマゾくないんですよ、僕は。
僕が認めたご主人様以外は全て
ただ不快なだけで、決して屈しない。
自ら主人を選んで認めて絶対服従!
主人以外には懐かない厚い忠誠心!
まるで日本犬のようなMですね。
だから不快極まりないのですよ。
【2011/05/23 19:16】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索