僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

06 │2017/07│ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

谷間
嫌なこと。

毎日あるわけじゃないけど
時折落ちるネガティブの谷間。
谷底に流れる激流は
心の根底に流れる河だ。

いつもなら気にしないでいられること。
大人になってから意識することも減った。
それでも僕が生きている限りは
ゼロになることはないだろう。

軽く受け流せばいいのに。
わかっているからその場では軽く受け流す。
嫌味にならない程度に無視もする。

後になってから酷く落ち込む。
翌日じゃない、何日も経ってから。
歳を重ねる度に落ち込む日が遅れていく、
この時差現象、まるで筋肉痛のようだ。

きっと心が疲れてるだけです。
怪我は無いので休むだけで治りますよ。
今必要なのは治療ではなく癒しでしょう。
何もしなければいいんです。
まずは荷を下ろしましょう。

混血に生まれて良かったこと、
1つも無い。本当に無い。
悪かったこと、数え切れない。
思い出すのも御免だ。

意識の海から浮上しようものなら
故意に嵐を巻き起こしてまた沈めようとする。
出来れば一生、意識せずに生きていきたい。

必ず思うこと、親は子を選べない。
だからこんなこと考えてもしょうがない、
落ち込むだけ無駄なんだ、時間の無駄。

鏡を見ても僕にはよくわからない。
自分の顔が日本人の顔の範疇に
収まっているようにしか見えないから。
でも本当は、そうではないらしい。

気付く人と気付かない人がいる。
日本人にだっていくらでもいるじゃないか、
ハッキリした顔立ちの人。
その人と、僕と、何がどう、決定的に違うの?

僕の顔を見て開口一番「何人?」と聞く人。
これが一番煩わしい。
何人だっていいだろ、お前に関係無いだろ。
それ聞かなきゃダメなのか?

僕はいつも「日本人」だと答える。
だって国籍は間違いなく日本だし、
母国語も思考言語も嗜む文化も日本だから。
国籍を聞かれてるんだと解釈すれば
「日本人」以外の回答はありえない。

次に「え~?」と疑われる。
どう見てもそうじゃない、と言いたいのだろうが
逆に言いたい。この回答で理解しろと。
ミエミエの嘘を敢えて吐くなんて
聞かれたくないんだってことだ。

最近は追究されても国は明かさない。
よく考えたら他人に教える必要は全く無いからだ。
僕は日本人なんだし、顔立ちが違っていても
それは関係の無いことだから。
答えてやる義理も無い。

純粋な日本人に生まれたかったんだよ。
選べるもんなら絶対選んでるさ。
こんなこと言ってもしょうがないんだけどさ、
本当にどうしようもないんだけどさ。
実は僕の中に根深く突き刺さってることだ。

自分と家族のアイデンティティもルーツも全否定。
誇らしく思えるのならそうありたいけど
昔から積み重なった嫌な思い出が多過ぎて
もう手遅れ感がいっぱい。
本当に良かったことなんて何一つ無かった。

他人が言うのは「気にし過ぎだ」とか。
中には「羨ましい」なんて言ってくれる人もいる。
それで僕は喜ぶか?励みになるか?
どうしてもそんな風には思えない。
悪気が無いのはわかってるんだけど。

僕の幼少期を何一つ知らないヤツに、
混血に生まれたことも無いクセに、
この気持ちがわかる人間なんて
極僅かだ、無知が知った風な口利くなよ。
その慰めてあげてる的なドヤ顔がまたイラつく。

気持ちをわかって欲しいなんて思わない。
わからないままでいい、同情もいらない。
でも何も知らないクセに俺に意見するんじゃねぇと
どんなアホ面下げて言ってんの?と
苛立ちを覚えてしまうのは正直な心。

そっとしといてもらうのが一番いいのかな?
たまに僕が愚痴るかもしれなくて
その時に知ったかぶりしないで
うんうんと聞いてくれたら、それでいいのかな。
言ってもしょうがないことだしね。

泣いても驚かないでいてくれたら嬉しい。

テーマ:独り言 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

うんうん。
【2011/06/20 22:29】 URL | ぷら #- [ 編集]

息子達もそう思っているのかなあ
私はアメリカ人と結婚していて、
2人の息子がいるけれど、
あなたと同じように思っているのかなあ。

そうかなあ。
そうだとしても、「愛しているよ」としか言えない。
親としてね。

【2011/06/20 22:55】 URL | mudanahibiwo #jSBoJ0Ww [ 編集]


ごきげんよう
 
日本ではは混血や外人に対して免疫がない。ナチュラルに受け入れるのはとても難しいね。私は海外で13年 結婚して、子供はスペイン系日本人のハーフです。子供はアメリカで生まれたからアメリカ人だけど 本人たちは日本人だといいます。(日本語は少ししかはなせないんだけどね。スペイン語はもっとダメ)子供たちのidentityは難しく3カ国の間でゆれる。

ここアメリカでは人種差別はないようでやっぱりたくさんある。 自分がしっかりしないとあっという間に流されてしまう。ひどい孤独感に襲われることもしばしば・・

それでも 私はここでいきている。
(かなりHOMESICK・・・)

God bless you



 
【2011/06/21 00:17】 URL | hicoto #- [ 編集]


ごめんなさい。
うまく理解できはしないけど、心配しています。
私は社会的にマイノリティ側の仕事をしているから、疎外感だけは少しわかるかな。
toyoさんの文章も考えも好きです。
また辛くなったら聞かせてください。
【2011/06/22 22:27】 URL | まや #- [ 編集]

>ぷらさん
ぷらさんこんばんは。
どうもありがとう。
【2011/06/23 02:19】 URL | toyo #- [ 編集]

>mudanahibiwoさん
mudanahibiwoさんこんばんは。
お子さんと僕は全く違う人間ですから
どうぞお気になさらずに。
仮に差別やイジメを受けていたとしても
僕と同じように考えるとは限りません。
【2011/06/23 02:21】 URL | toyo #- [ 編集]

>hicotoさん
hicotoさんこんにちは。
「こちらに何を伝えたいのか」が
よくわかりませんでした。
【2011/06/23 02:22】 URL | toyo #- [ 編集]

>まやさん
まやさんこんにちは。
心配には及びません。
理解出来なくて全然いいんです、
わかったつもりで的外れな慰めや
意見される方が僕は嫌です。

但し、僕の考え方を好んでくれるのは
人としてはヤバイかもしれませんよ~
非常にオススメ出来ません。
【2011/06/23 02:22】 URL | toyo #- [ 編集]


toyo君

言葉が足りなくてごめんね。
うまくコメントできなくて・・・

これからは読者にてっします。

これからも素敵なブログ書いてください。
【2011/06/23 05:36】 URL | hicoto #- [ 編集]

>hicotoさん
hicotoさんこんにちは。
独り言やポエムではなく
もう少し会話になっていたら
良かったかもしれませんね。
【2011/06/23 08:32】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索